NHK全国学校音楽コンクール ~ 動画 ~

2020年11月9日
    【 NHK全国学校音楽コンクール (音楽部) 】

      10月に都田協働センターで録画し、投稿しました。すでにNコン2020NHK全国学校音楽コンクールのHP、「みんなのハモリ場・かたり場」で、静岡県をクリックしていただくと、上から3番目に都田中学校があります。素晴らしい歌声、必見です!!ぜひ、HPで見てください!!!

    そこには、以下のような都田中学校からのメッセージがあります。

     「前へ進もう」 
     みなさんこんにちは。都田中音楽部です。毎年、参加している2つのコンクールや地域のみなさんに合唱を披露していたイベント等すべてが、中止になってしまいました。休校中に私たちは個人練習を家で行い過ごしていました。みんなといっしょに歌えることが、私たちにとってどんなに大事なのかを改めて知ることができました。今回の投稿の録画は1,2,3年生最後の合唱です。3年生は今年のコンクールがなくなりつらい思いをしているのに、1,2年生が来年のコンクールで歌うために夏休みもいっしょに練習してくれました。みんなと歌える楽しみや喜びを歌に込め、今まで私たちを支えてくれた保護者のみなさん、先生方、地域のみなさんに私たちの歌声をお届けします。 

     
     【 坪井さん(3年)より 】

     NHK合唱コンクールは、3年間ずっと楽しみに練習していて、3年生で最後になる今回が中止となってしまったことは、本当に残念でした。1・2年生、3年生の仲間と一生に練習の成果を、会場で感じてきたかったです。
     今回の課題曲【 足跡 】は、悩んで苦しみながらも前に進んでいく人の姿が歌われています。私もこの曲を聴くと前向きになれました。【 足跡 】は、私や部活のみんなにとって、応援歌のような曲です。