職員室前・中央廊下の掲示物

2020年10月24日
     職員室前の掲示、仁尾先生がとってもきれいに作成してくれました。また、手伝ってくれた生徒の皆さん、本当に有り難うございました。
     また、生徒会執行部の皆さんが中心となって、本年度、都田中学校に赴任された先生方の写真(ちょっと仮装!?)とともに、先生の好みをいくつか(下記の1~5項目)掲載した掲示物を作成してくれました。とっても読み応えのあるものですね!!
     1 都中生にひとこと
     2 好きな本
     3 好きな歌
     4 好きなテレビ番組・you tube 

     5 好きな言葉
     
     そして最後に・・・。都田中学校では「GREEN CARD」を渡しています。「GREEN CARD」と言えば、「米国で発行される、外国人のための労働許可証・入国許可証」がよく知られています。映画の題名にもありますね。
     でも、本校で配っている「GREEN CARD」は、サッカーで提示する「GREEN CARD」に由来があります。「RED CARD」、「YELLOW  CARD」が退場警告、表すものであるのと対称的に、「GREEN CARD」は"フェアなプレー、リスペクトのある行為"に対して出される、嬉しいカードです。レフェリーはフェアプレー精神(リスペクト)を発揮した選手に対して「GREEN CARD」を示します。つまり、「今のはいいプレー・行為だったよ」と認める重要なアイテムが「GREEN CARD」です。
     それと同じような掲示物が中央廊下にあります。「都田中 掲示板」。とっても素敵です。読んでいて、心がぽかぽかと癒やされます。都田中学校には素晴らしい生徒が、たくさんたくさんたくさんいます!!