2020年6月

  • LINE相談

    2020年6月11日
       LINE相談
      (静岡県健康福祉課より)
    • 新型コロナウイルス感染症拡大に伴う
           児童生徒の心の健康・心のケア
       ( 教育総合支援センター )
    •  コロナによる心のケア
      (浜松市精神保健福祉センターより)
    • 頑張りたいこと 8

      2020年6月8日
         今週からは【 維持期間 】です。「温かかったり思いやったりする仲間って、いいなあ~」と皆さんが相互に感じられるような1週間になるよう、互いに頑張りましょう。5月22日の登校日、生徒の皆さんに「学校が再開したら頑張りたいこと」について、書いていただきました。皆さんの「頑張ろう!!」という気持ちに教職員も元気・勇気をいただき、背中を押されました。そのコメントを紹介します。今日はその最終回、締めを飾るのは3年生です。

        ◎ このコロナ休みでボロボロになった生活リズム整えたい

        ◎ 1年生の見本となれるような元気な挨拶を心がける。

        ◎ 部活動ができることに感謝しながら、みんなと楽しんで部活動に取り組みたい。

        ◎ 授業の進度に遅れないよう、毎日予習復習を行う。

        ◎ 3年生として、下級生の見本になれるようにしたい。

        ◎ 新クラスでの生活がまだまだできていないので、いままで話をしてこなかった人と積極的に話すようにしていきたい。

         
      • 頑張りたいこと 7

        2020年6月7日
           明日からは【 維持期間 】です。「温かかったり思いやったりする仲間って、いいなあ~」と皆さんが相互に感じられるような1週間になるよう、互いに頑張りましょう。5月22日の登校日、生徒の皆さんに「学校が再開したら頑張りたいこと」について、書いていただきました。皆さんの「頑張ろう!!」という気持ちに教職員も元気・勇気をいただき、背中を押されました。そのコメントを紹介します。今日は7回目、3年生1回目です。

          ◎ 残り少ない部活動での練習を、1日1日全力で取り組みたいです。

          ◎ 中学生になって2年たつが、まだ話したことがない人がいるので、話せるようになりたい。

          ◎ 家での学習時間を増やしたい受験生としての自覚を持って行動したい。

          ◎ 最上級生として、後輩の手本となるような生活をしたい。

          ◎ 授業では一回一回必ず集中して取り組む。また、大会に出られなくても、部活動最後まで頑張る。

          ◎ 文武両道を意識して努力をしていきたい。
        • 頑張りたいこと 6

          2020年6月6日
             今週は回復期間、「学校っていいなあ~、たのしいなあ~」と皆さんが感じられるよう、教職員はいろいろな準備をして頑張っています。5月22日の登校日、生徒の皆さんに「学校が再開したら頑張りたいこと」について、書いていただきました。皆さんの「頑張ろう!!」という気持ちに教職員も元気・勇気をいただき、背中を押されました。そのコメントを紹介します。今日はその6回目、1年生の最後です。

            ◎ 友達をたくさん作ること。時間を守ること。


            ◎ 先輩たちと部活をやって、関わりを深めたい。他の小学校出身の子と仲良くくなりたい!

            ◎ 来週からは本格的に授業が始まってくると思うので、しっかり予習して授業についていけるようにがんばりたいです。

            ◎ 特に勉強です。中学校の勉強のレベルは上がるので、集中して先生の話をしっかり聞き、がんばる。

            ◎ 小学校では無かった技術英語が始まるので、がんばりたいです。

            ◎ 臨時休校中の学校に行けなかった分を、今後の学校生活で取り戻していきたいです。みんないっしょにがんばりましょう

            ◎ 朝、遅刻しないようにしましょう
          • 頑張りたいこと 5

            2020年6月5日
               今週は回復期間、「学校っていいなあ~、たのしいなあ~」と皆さんが感じられるよう、教職員はいろいろな準備をして頑張っています。5月22日の登校日、生徒の皆さんに「学校が再開したら頑張りたいこと」について、書いていただきました。皆さんの「頑張ろう!!」という気持ちに教職員も元気・勇気をいただき、背中を押されました。そのコメントを紹介します。今日はその5回目、1年生1回目です。
               
               授業をしっかり聞いて学ぶこと。授業ができるのは当たり前のようで、当たり前ではないことだから、親や先生方に感謝の気もちをこめて、その分勉強をがんばっていきたいと思う。

               休校だった分、みんなともっと仲良くなって、たくさんの思い出をつくりたい。


              ◎ ようやく、普通の教科が始まったので、みんなに負けないように、予習・復習をがんばりたいです。

              ◎ 都田小は人数が少なくて友達が少ないので、南小の人にもどんどん声をかけて、友達をたくさんつくりたいです。

              ◎ やっと始まった授業と学校なので、集中して学習し、大切にしたい。

              ◎ 坂の上り下りを頑張ります!筋肉が欲しいです!坂がキツイ……

              ◎ 一日一日を楽しみたい。

              ◎ 3・2・1運動を徹底したい。けじめをつける。勉強を頑張る。


               
            • 頑張りたいこと 4

              2020年6月4日
                 今週は回復期間、「学校っていいなあ~、たのしいなあ~」と皆さんが感じられるよう、教職員はいろいろな準備をして頑張っています。5月22日の登校日、生徒の皆さんに「学校が再開したら頑張りたいこと」について、書いていただきました。皆さんの「頑張ろう!!」という気持ちに教職員も元気・勇気をいただき、背中を押されました。そのコメントを紹介します。今日はその4回目、2年生の最後です。

                 この休み期間の勉強を進めて、休んだ分取り戻したい

                 1年生の時に出来ていたことを基本として、2年生ではワンランクアップした生活をしていきたい。

                 321運動を徹底して、授業と休み時間のけじめをつけたい。

                 休業中で時間を守らず生活をしていたので、時間をしっかり守って授業などに遅れないように生活していきたい。

                 普通の生活に戻れるように、しっかり時間を見て行動したい。

                 あいさつの声を大きくしたい。マスクをつけていて小さい声だとあいさつが聞こえないと思うので、いつもよりあいさつの声を大きくしたい。
              • 登下校時の自動車による生徒送迎について,お願いのお便りを配布しました。御一読いただき,御協力をお願いします。
              • 頑張りたいこと 3

                2020年6月3日
                   今週は回復期間、「学校っていいなあ~、たのしいなあ~」と皆さんが感じられるよう、教職員はいろいろな準備をして頑張っています。5月22日の登校日、生徒の皆さんに「学校が再開したら頑張りたいこと」について、書いていただきました。皆さんの「頑張ろう!!」という気持ちに教職員も元気・勇気をいただき、背中を押されました。そのコメントを紹介します。今日はその3回目、2年生です。

                  ◎ 話をしっかり聞いて遅れた授業を挽回したいです。授業のスピードが速くなると思うので、遅れないように予習していきたいです。

                   授業では進んで発表する。部活では自分達が先輩になるので礼儀をしっかりする。

                   積極的に挙手したり、部活動で自分の目標を決めて練習したりすること。

                   勉強を休んでいた分を取り戻したい部活を1秒でも早くしたい友人関係を良くしていきたい。 

                   
                  苦手な勉強を頑張りたい部活と勉強を両立して頑張りたい。 先輩に敬語を使うこと。 後輩に部活を教えること。

                   来週から部活があるので、遅れないように予習・復習をする。久しぶりの学校だけど、気を緩めることなく過ごしたい。