2020年5月

  •  生徒の皆さんには、臨時休業で困難な状況ですが、お互い励まし合って、一緒に、この状況を乗り越えていこうと話をしました。その中で、生徒の皆さんもお互いに激励のメッセージを送ろうと「仲間へのメッセージ」を書いてもらいました。そのメッセージを紹介していきます。今日は3年生2回目、最後です。

    ◎ 今、ゲームやスマホに浸かっている生活をしてばかりなので、「起きたらスマホをリビングに置き、自分の部屋で3時間勉強してから使ってもいい」というルールで勉強に取り組んでいます。

    ◎ この臨時休業中だからこそ、私はお菓子作りをよくしています。家から出なくでいいですし、SNSでも簡単に作り方が紹介されています。

    ◎ 勉強は大変だけど、今やっておけば後々苦しくなることが少なくなると思う。

    ◎ クラスみんなで活動をたくさんするのも楽しみだけど、久しぶりの給食も楽しみです。

     部活動がない今、体力が落ちないようにするために、家で継続して運動するように頑張っている。


    ◎ 今は休業中で学校がありません。そんな今だからこそ、家族との「ふれあいの時間」を増やせると思います。普段は親に反抗的でも、こんな今だからこそ、ゆっくり団らんをすることが大事だと思いました。

    ◎ 時間に余裕があるから、朝ごはんと夜ごはんを作って、バランスの良い食事が採れるように、頑張っている。
  • 5月22日の配布物

    2020年5月23日
    •  5月20日、一斉登校による登校日が始まりました。久しぶりの一斉登校で、けが・事故等心配しましたが、みなさんが元気に笑顔で登校できたこと、とても嬉しく思いました。皆さんはいかがでしたか?

       残念ながら、都田中学校にはテレビ放送はありません。しかも、現在、学校全体で集まることもできません。となると、校内放送となるわけです。しかし、皆さんに少しでも良いものを提供したいと、矢部先生を中心に先生方が頑張ってくれました。プロの方の力も借りて設定・調整し、リハーサルを重ねた上で、各クラスでリアルタイムによるテレビ放送が可能となりました。
       一部、不具合はありましたが、「今後のおおまかな予定」について瀬戸先生、「コロナ禍による偏見や差別の防止と心の持ち方」について仁尾先生、「感染予防や健康維持のための生活上の注意」について恵先生から、テレビ放送で説明がありました。皆さん、いかがでしたか?個人的には初めてにしてはとても上手くいったと思います。でも、それも先生方の説明を、自分事として真剣に捉えてくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます
       また、少しでも感染予防を心がけられるよう、仁尾先生を中心に以下のようなマークを作り、手洗い場のところに設置しました。
       都田中学校では、今週を【 準備期間 】と設定し、「友達、先生に会えて良かったなあ~」と思える2日間にしたいと思っていました。皆さん、いかがでしたか?
       来週からは【 助走期間 】と設定し、「本格的な学校再開が楽しみだなあ~」と思える1週間にしたいと思っています。皆さん、共に、頑張りましょう!!
    • 5月20日の配布物

      2020年5月21日
      •  生徒の皆さんには、臨時休業で困難な状況ですが、お互い励まし合って、一緒に、この状況を乗り越えていこうと話をしました。その中で、生徒の皆さんもお互いに激励のメッセージを送ろうと「仲間へのメッセージ」を書いてもらいました。そのメッセージを紹介していきます。今日は3年生1回目です。

        ◎ 家の中や庭などでリフティングの技をできるように頑張っています。できたときはとても嬉しくてやりがいがあります!

        ◎ 今、みんなで頑張ればきっと楽しいことが待っているはず!苦しいかもしれないけど、みんな一緒だから頑張ろう。学校が始まったら、いっぱい話をしようね!

        ◎ 今、はまっていることは映画鑑賞です。でも、ずっと見ているのではなく、勉強をした後のご褒美みたいなルールを作って、1日1回見るようにしています。そうすることで、勉強もできるし、自分が好きなことも効率よく楽しめるのでお勧めです。

        ◎ できるだけ「学校感」を出すため、学校に似た時間割で生活することを心掛けています。今だからこそ、勉強はすべきだと思うから頑張ろう!
      •  生徒の皆さんには、臨時休業で困難な状況ですが、お互い励まし合って、一緒に、この状況を乗り越えていこうと話をしました。その中で、生徒の皆さんもお互いに激励のメッセージを送ろうと「仲間へのメッセージ」を書いてもらいました。そのメッセージを紹介していきます。今日は1年生4回目、最後です。

        ◎ 今は休校中で、友達や先生に会えないけれど休みが終わったら、勉強も遊ぶこともみんなでいろんなことを楽しみたいです。

        ◎ 学校が始まることになったとき、全員そろって笑顔で再開できるように外に出ず、手洗い・うがいを心がけて生活していきましょう。

        ◎ 休校になってから家庭菜園を始めました。だんだん成長してきて、もう少しで実がなりそうです。勉強も家庭菜園も頑張ろうと思いました。

        ◎ 私は料理をすることにハマっています。今は大変だけど、この状況を乗り切ったら、きっといいことが待っています。だからみんなで頑張りましょう!
      •  生徒の皆さんには、臨時休業で困難な状況ですが、お互い励まし合って、一緒に、この状況を乗り越えていこうと話をしました。その中で、生徒の皆さんもお互いに激励のメッセージを送ろうと「仲間へのメッセージ」を書いてもらいました。そのメッセージを紹介していきます。今日は1年生3回目です。

        ◎ 学校が再開されたら、早く部活見学したい。再開されたら、他の小学校(出身の)の子たちと仲良くなりたい。コロナについての不満を紙に書いてストレス発散!教科書を読みまくる。お菓子を作る。

        ◎ 今頑張れば、その分、学校が再開した時、楽しさが増すと思います。教室に入ってたくさんしゃべったり、笑ったりしている自分を想像して、休校中もがんばりましょう。

        ◎ 今はこんなに大変だけど、テレビで言っているように「いつかは幸せが来る」と思うので、今はつらいかもしれないけど、一人ひとりがコロナにかからないように手洗いうがいなどをして、幸せが訪れるように頑張っていきましょう。

        ◎ 体をなまらせないように筋トレしたり、友達とキャッチボールしたりしています。毎朝、筋肉痛、やばいです。今のうちに英単語を覚えておくと、あとあと楽になる。

        ◎ 親に頼まれたことは絶対にやる!!
      • 5月15日の配布物

        2020年5月17日
        • 5月15日 登校日

          2020年5月16日
             1週間ぶりの登校日。各学年、8時、11時、14時の時差式で登校しました。先週の登校日同様、生徒の皆さんの明るく元気な姿を見ることができ、嬉しく思いました。ありがとうございます。
             先週に引き続き、体育館で十分な距離をとった椅子に座り、臨時休業中の留意点の確認、課題の配布・提出を行いました。また、3つの感染防止、勇気が沸く動画を視聴しました。動画を通して、何事も諦めず、粘り強く取り組むことの大切さを感じたと思います。
             次回の登校日は20日(水)8時です。来週から登校日が2日に増えます。
             ご家族を含めた皆様のご健康、そして、臨時休校を通して大きく成長した皆さんの姿に期待しています。
          •  生徒の皆さんには、臨時休業で困難な状況ですが、お互い励まし合って、一緒に、この状況を乗り越えていこうと話をしました。その中で、生徒の皆さんもお互いに激励のメッセージを送ろうと「仲間へのメッセージ」を書いてもらいました。そのメッセージを紹介していきます。今日は1年生2回目です。

            ◎ PCのキーボードを見ずに打つ練習をしている。 まんがを読み返している。アニメを見る。音楽を聴いている。

            ◎ 今は、友だちと会えないので電話やメールをすることをオススメします。コロナで今は大変なので、コロナに負けないように頑張っていこう!

            ◎ 学校が再開された時の楽しみは部活です。オススメは「けん玉」です。

            ◎ 学校が再開したら、新しい友達をたくさん作りたい。

            ◎ 静岡県は緊急事態宣言が解除されました。ここで気持ちを緩めるとまた感染者が増えてしまいます。だから今が一番、頑張る時だと思います。みんなで協力して、頑張りましょう。