5月20日 登校日の様子

2020年5月22日
     5月20日、一斉登校による登校日が始まりました。久しぶりの一斉登校で、けが・事故等心配しましたが、みなさんが元気に笑顔で登校できたこと、とても嬉しく思いました。皆さんはいかがでしたか?

     残念ながら、都田中学校にはテレビ放送はありません。しかも、現在、学校全体で集まることもできません。となると、校内放送となるわけです。しかし、皆さんに少しでも良いものを提供したいと、矢部先生を中心に先生方が頑張ってくれました。プロの方の力も借りて設定・調整し、リハーサルを重ねた上で、各クラスでリアルタイムによるテレビ放送が可能となりました。
     一部、不具合はありましたが、「今後のおおまかな予定」について瀬戸先生、「コロナ禍による偏見や差別の防止と心の持ち方」について仁尾先生、「感染予防や健康維持のための生活上の注意」について恵先生から、テレビ放送で説明がありました。皆さん、いかがでしたか?個人的には初めてにしてはとても上手くいったと思います。でも、それも先生方の説明を、自分事として真剣に捉えてくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます
     また、少しでも感染予防を心がけられるよう、仁尾先生を中心に以下のようなマークを作り、手洗い場のところに設置しました。
     都田中学校では、今週を【 準備期間 】と設定し、「友達、先生に会えて良かったなあ~」と思える2日間にしたいと思っていました。皆さん、いかがでしたか?
     来週からは【 助走期間 】と設定し、「本格的な学校再開が楽しみだなあ~」と思える1週間にしたいと思っています。皆さん、共に、頑張りましょう!!