都田中学校メッセージ18

2020年5月6日
    こんにちは。都田中学校2年3組担任・保健体育科の鈴木義隆です。みなさん、臨時休校をいかがお過ごしでしょうか。9日の下校時、5月7日まで皆さんに合えないと思うとグッと涙が込み上げてきましたが、頑張って笑顔で見送りました。テクノ坂下で下校する生徒から、元気な声で「さようなら!」という声をかけてもらい、本当に都田中の子たちは明るくて元気な子が多いなと嬉しく思いました。自由に外へ出歩くことが難しいため、1日中勉強に励んでいる子たちがほとんどだと思いますが、適度な運動も大切です。心身共に健康でいるため、気分転換や体を動かすことも忘れず行い、7日に元気な姿で登校するのを楽しみにしています。
    虫が大好きなので虫の写真を撮りました。
    様子を観察していると、とても可愛いです。
    都田中は自然に囲まれていて、たくさんの生き物を身近に感じることができます。
    皆さんもぜひ観察してみてください。
     
    私がおすすめをする本は、「本を読む人だけが手にするもの」という本です。皆さんは、何のために本を読むのか、本を読む意味は何か考えたことはありますか?この本を読むことで、読書の本質をあぶり出し、本との向き合い方を考えることができます。読書がもたらすメリットや、読書が著者の人生にどのように役立ったかなどの経験が詳しく書かれています。参考になることや、勉強になることが多いのでぜひ読んでみてください。