都田中からのメッセージ17

2020年5月5日
    こんにちは!1-2担任の大桒聖矢です。
    都田中学校には今年来たので、僕のことを知っている生徒は少ないのかなと思います。
    だからいろいろと都田のことについて皆さんから聞こうと思っていたのですが、皆さんに会えないときが続いており寂しいです…
    ぜひ、学校が再開したときには、いろいろと都田のことをはじめ皆さんのことを教えてくれたらなと思っています!
    楽しい1年間を一緒に過ごしましょう!!!
    あるところを少し変化させました。
    分かりますか?
    少し予定黒板を変化させました。
    2日分になりました。
    〈おすすめの本〉
    私がおすすめする本は、宮下奈都さんの『羊と鋼の森』です。
    この本は、2016年に本屋大賞1位になり、映画化もされたため知っている人もいるかもしれません。
    この本は、ピアノの調律師の話ですが、なかなかピアノに触れたことのない人は、調律師のイメージが湧かないかもしれません。ピアニストを見て調律師のことも想像できる人は多くないと思います。しかし、ピアニストにとって、調律師はなくてはならない存在です。と言っても私はピアノを弾けませんが…。そのあまり知られていない調律師になった主人公の葛藤などがこの本では描かれています。
    皆さんも知られていないところで誰かを支える大切さや誰かに支えられていることをこの本を通じて知ってもらえたらなと思います。
    またおすすめとは違いますが、あまり本を読まないという人には、ハマッたドラマの原作本を読むことから始めると文字ばかりかと思いますが、頭の中で映像としてイメージしやすく、読みやすくなるかなと思います。ぜひ、参考にしてみてください。