保護者の皆様へ

2020年3月6日
    保護者の皆さまへ
     
    臨時休業が始まり、1週間が経過しようとしております。
    お子さまの様子で気になること等がございましたら、学校までご相談くださいますよう、よろしくお願いいたします。
     
    感染症に関する連日の報道により、子どものメンタルヘルスについても心配されます。不安定な様子でしたら、下記のようなアドバイスをして頂けますと幸いです。
     
    〇このような事態に、悲しみやストレス、恐怖、怒りを感じるのは普通のことです。
    〇自分の信頼できる人と話すことが心の支えになります。友達や家族と連絡を取ってみましょう。
    〇健康的な生活(食事や睡眠、適度な運動)をなるべく維持しましょう。
    〇メールや電話などで、家族や友人と社会的なつながりを維持するようにしましょう。
    〇気持ちを落ち着けるためだからといって、ゲームに頼るのはよくありません。不安なことや悩むことがある時は、周りの大人に助けを求めましょう。
    〇情報をそのまま信じるのではなく、事実かどうか確認しましょう。正しい情報と知識を持てば、適切な対処行動をとることができます。
    〇不安をあおるような報道やインターネットを見る時間を減らして、心配や焦りを減らしましょう。
    (WHOパンフレット「コロナウイルス蔓延中のストレスへの対処」より、子ども向けの言葉にしています。)
     
    大変な中ではございますが、引き続きご家庭での体調管理に十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。