今日は、カレーパーティー!幼稚園で収穫したジャガイモとタマネギを使って年長そら組がクッキングをしました。朝、登園後タマネギの皮むきから始まります。


年中つき組はジャガイモ洗いです。両手を使って土を落とし、ボランティアのお母さんにお願いしました。


自分たちでエプロン・マスク・三角巾を身に付け、さあ調理開始です!


包丁を持って切るのは、少しドキドキ。
ボランティアのお母さんたちに手伝ってもらいながら、ネコの手で押さえて野菜を切っていきます。
ボランティアのお母さんたちに手伝ってもらいながら、ネコの手で押さえて野菜を切っていきます。


野菜を切り終わって煮込んでいる間にプール遊びへ。
汗を流して帰ってきたら、遊戯室からとてもいい匂いが・・・「もうカレーできた?」「いい匂いしてきた~」「お腹すいた~」という子供たち。
「カレールーを入れたら完成だよ!」の声にさっそく、カレールーを入れに行きました。
汗を流して帰ってきたら、遊戯室からとてもいい匂いが・・・「もうカレーできた?」「いい匂いしてきた~」「お腹すいた~」という子供たち。
「カレールーを入れたら完成だよ!」の声にさっそく、カレールーを入れに行きました。

ルーを入れたら、カレーの完成!放送で年少さんや年中さんにもお知らせをします。









全園児で遊戯室で「いただきます
」
自分たちで育てた野菜を調理して食べるという喜びを味わいました。
何度もおかわりをして食べる子がいて、おいしくいただきました。
お家でもカレーを作ってみたいという年長さん。ぜひ、家庭でも調理してみてください。
ボランティアのお母さん方、朝からありがとうございました。
自分たちで育てた野菜を調理して食べるという喜びを味わいました。
何度もおかわりをして食べる子がいて、おいしくいただきました。
お家でもカレーを作ってみたいという年長さん。ぜひ、家庭でも調理してみてください。
ボランティアのお母さん方、朝からありがとうございました。