保育参加会(年中)

2026年6月4日
    今日は、年中つき組の保育参加でした。
    あいにくの雨で予定していた泥遊びは出来ませんでしたが、2名のお母さん先生と一緒に保育室で遊びました
    たこ焼きとジュースのお店を準備しています。
    「たこ焼きたくさん作ろう!」
    あら、マスクをしているお友達が…
    「お店屋さんはマスク付けているから、僕も付けるんだ!」
    よく見ていますね
     
    手作りの油引きで…
    「今から油を塗って、たこ焼きを焼くんだよ。」
    「お家でもやったことあるよ。」
    お家での楽しい経験が、「やってみたい!」「作ってみたい!」に繋がっていますねindecision
    お店をオープンするようですよ。
    「いらっしゃいませ~
    手作りのベルでみんなに知らせますcheeky
    こちらはお家でBBQ中
    「たくさん焼けたよ、何が食べたい?」
    今度はお風呂に入るようです。
    「これはバスボールだよ
    どんな匂いがするのかな?laugh
    「スイッチのコントローラーが欲しいな。」
    身近な物で、扱いやすい素材を自分で選びながら作っています 
    「ちょっとここ持っていてsad
    自分の気持ちや手伝ってほしいことを言葉で伝えられるようになってきました
    ナポリタン屋さんも準備中
    「トマトも入っているんだよ。」
    「目玉焼きも乗っていたらおいしそうだね。」
    友達と話をしているとイメージが膨らんできますwink
    「こんなものが作りたい!」「あんなものがあったらいいな。」
    素敵なアイディアがたくさん出てくるつき組さんです
    これからもイメージをもって遊ぶ姿を十分に認めながら、友達と一緒に遊ぶことや、思いを出し合うことを楽しめるようにしていきますsad

    お母さん先生、ありがとうございました