ジャガイモ・タマネギの収穫をしたよ

2026年5月28日
    27日、地域の方の畑で、植えさせていただいた、タマネギとジャガイモを収穫しました
    待ちに待った収穫の日がやって来ましたwink
    年中、年長が畑に出発!!
    畑に到着して、まずはタマネギを抜きました!
    写真の表情からも伝わるでしょうか
    子供たちの気合い
    「重い~!」「なかなか抜けない~!」と、力いっぱい抜きました
    子供たちの顔くらいの大きさの立派なタマネギがたくさん収穫できました
    次は、ジャガイモ掘りです!
    まずは茎を「よいしょ!」と引っ張ります!
     
    「ジャガイモがくっついてる!!」
    「土の中にもあるぞ!!」
    モグラのように手で土をかき分けて、『宝探し』みたいです
    収穫できたタマネギ・ジャガイモと記念にパシャリ
    一緒に収穫体験をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございましたlaugh
    こうして見ると、本当にたくさん!!豊作ですねsad
    「何個くらいあるのかな?」
    幼稚園に戻って、数えてみることにしました
    年中つき組がタマネギを並べて、みんなで先生と一緒に数を数えてみました。
    「1・2・3・4・5・・・」
    「10の次は、11・12・・・」
    だんだん大きくなる数も一緒に数えていきます!すごい!
    なんと全部で71個でしたsad
    つき組の様子を隣で見守っていた、年長そら組。
    「ジャガイモは、タマネギよりもたくさんありそうだぞ」
    「どうやって数えようかな・・・
    みんなで考えます
    「10の塊がいくつできるかで数えてみよう!」
    素敵なアイディアです!

    ジャガイモは全部で273個でした!
    こちらは、年少もも組の様子です。
    年中・年長が持ち帰ってきたジャガイモ・タマネギに興味津々smiley
    「いっぱいある!」「大きいのがある!」「ちっちゃいのがある!」
    見て、触って、匂いを嗅いで確かめていましたsad
    園内の畑に、年長そら組が育てているタマネギを発見!!
    「タマネギ穫ってもいい?」と年長さんにお願いし、もも組も収穫体験をしましたfrown

    一生懸命引っ張る姿、そして収穫できた時の嬉しそうな表情から、心が動く様子が伝わってきますlaugh
    午後は、そら組さんがジャガイモのお店屋さんを開いてくれました。
    「お店屋さんに来てください」
    放送の係になった子が少しドキドキしながらも、立派に伝えてくれました
    「2個選んでね!」と分かりやすく声を掛けたり、「どれがいい?」と聞き、優しく手渡してあげたりと、優しいそら組さんの姿ですlaugh
    年下の子たちにどんな言葉を掛けたら伝わるか、どうしてあげたら嬉しいか、自分なりに考えているようでした
    年少・年中の子が選んだジャガイモを、丁寧に包んでくれるのもそら組さん!!
    その手際の良さも、遊びの経験が活かされていますねsmiley
    最後は優しく「どうぞ」と手渡してくれました。
    年少・年中さんからも「ありがとう」という言葉が自然に出てきて、子供同士の温かい関わりが感じられました。
    収穫したタマネギ・ジャガイモを通園バッグにいっぱい詰めて、お土産がたくさんできました
    「お味噌汁に入れてもらおうかな?」「カレーにしてほしいな」など、収穫した野菜を食べることに期待を膨らめていました。さて、どんなお料理に変身したのでしょう?おいしくお料理していただけたかな?

    幼稚園では、ジャガイモとタマネギを使って、こどもたちと料理しておいしいカレーにする予定ですindecision