5月15日
に親子遠足で浜松市動物園に行ってきました。
みんなで記念撮影

みんなで記念撮影

年長そらぐみです。

年中つき組です。

年少もも組です。
親子で出発したウォークラリーでは、ポイントにクイズやお題が出ていました。
もも組の2つ目のポイントは『ヒグマ・ツキノワグマのパネルと背比べをしよう
』です。
もも組の2つ目のポイントは『ヒグマ・ツキノワグマのパネルと背比べをしよう

どっちが大きいかな

ママと一緒に比べっこ
つき組は『フラミンゴポーズ(片足立ち)をしよう
』です。

手を広げて、片足を上げてフラミンゴ

片足立ちもバッチリ
そら組の問題は『海に最も近い場所で生活しているクマは?』

『ホッキョクグマ』です

もう一つは『フンボルトペンギンは氷の上で暮らしている。〇か✖か??』
『✖』です
みんな大正解 でした。
『✖』です
みんな大正解 でした。
動物園では命の大切さを学ぶ教育プログラムがあります。
『肉食動物が食べる様子を観察してみよう』を体験しました。
飼育員さんが投げ入れたシカの骨付き肉をライオンが食べる様子を見たり、お話を聞いたりしました。
激しく食べるかと思ったら…
ライオンは高齢ということで、ガツガツ食べないそうです。
激しく食べるかと思ったら…
ライオンは高齢ということで、ガツガツ食べないそうです。

本物のライオンの頭蓋骨です

本物を触らせてもらいました
そして、いよいよ

お弁当の時間です

おうちの人と一緒に、お弁当とおやつをおいしくいただきました
遠足で食べるお弁当の味は、格別ですね
遠足で食べるお弁当の味は、格別ですね

日差しが強く、暑かったですが、親子一緒にいろいろな動物
を見て、楽しく過ごしました。

おうちの方と一緒に楽しい
思い出となる一日になりました。
参加してくださったおうちの方々、ありがとうございました。
今回の経験が、子供たちの遊びにも生かされていくと思います。
参加してくださったおうちの方々、ありがとうございました。
今回の経験が、子供たちの遊びにも生かされていくと思います。