修学旅行に行ってきました

2014年5月19日
    先週3年生は、修学旅行に行ってきました。奈良京都方面です。
    天気にも恵まれ、出発式も元気よくできました

そしていよいよ出発です。飯田線で豊橋駅に向かいます。

飯田線は乗車時間が長いのですが、車内では、トランプをやったりしてあっという間に豊橋駅に着きました。
    新幹線に乗り換えです。

新幹線の中は、快適で楽しい一時を過ごして、一路京都に向かいました。

京都からは、バスに乗り換え初日の見学地奈良に向かいました。ガイドさんの説明もしっかり聞きました。

バスの中のお弁当タイムもおいしかったです。

はじめの目的地は、世界最古の木造建築物:法隆寺です。

その素晴らしさに圧倒されながら、見学を終えました。
    次に向かったのは、東大寺の大仏様です。
    南大門では、運慶・快慶作の仁王像が迎えてくれました。

大仏殿の大きなに驚き、大仏殿内の大仏の大きさに圧倒されました。

見学の後は、奈良公園の鹿たちと戯れました。・・・というよりは、逃げ回っている人が多かったかな・・・?

初日の見学を終えて、宿に到着。疲れを癒やします。夕食のすき焼きもしっかり食べました。

最後の反省会をしっかり行って、おやすみなさ~~い!

2日目もみんな元気に起床、ボリュームのある朝食もしっかりと食べました。

2日目はまず、ホテルから近い白峯神社にみんなで参拝しました。
    お宮さんにいくと、何故かみんな「おみくじ」を引くのです。

次は、二条城に向かいました。とてもきれいなお城ですね。

この後は、班行動です。班行動には地元のガイドさんが付いてくれて、しっかりと説明をしてくれました。

各班の計画した見学地を確実にまわり、夕食会場のお店に無事集合!・・・おいしい京都名物の湯豆腐をいただきました。

その後は、「ギオンコーナー」で、京都の伝統芸能を堪能しました。

2日目も無事終了しました。
    あっという間に最終日です。みんな元気に起床して、しっかりと朝食もとっていざ出発です。今日の最初の目的地は、北野天満宮です。

学問の神様にしっかりとお願い事をしました。・・・・そして、必ず「おみくじ」なんですね。

次に向かったのは、金閣寺です。たくさんの人で、押し出されるかのように見学しました。

いよいよ最後の見学地に到着です。最後は「嵐山」です。
    見学というよりは、お土産を買うのに必死・・・だったかな?
    家族、友達、兄弟・・・・それぞれにたくさんのお土産を買いました。

楽しかった修学旅行も、あっという間に3日間の日程を終え、一路故郷に向かいます。疲れているかと思えば、みんな元気でした。

水窪到着!・・・保護者の皆さんが出迎えてくれました。
    帰着式をして、解散です。

たくさんのお土産と、たくさんの土産話を持って、帰って行きました。
    お疲れ様でした。