2022年11月

  • 修学旅行1日目③

    2022年11月17日
       東京ディズニーランドに到着しました。6年生の中には、このディズニーランドをとても楽しみにしていた子も多いようです。  
       クラス全員の写真を撮った後、各グループで入園しました。子供たちは、お目当てのアトラクションやパレードを楽しんでいるようです。お土産をどうしようか、あれこれ悩むのも楽しみの一つですね。
    • 修学旅行1日目②

      2022年11月17日
         6年生は、バスの中で自分たちで考えたレクリエーションをして楽しんでしました。
         そして、東京に無事に到着。大きな渋滞にも巻き込まれず、予定通りに国会議事堂の見学をしました。見学後は、議員会館にて昼食。カレーライスの味は格別だったことでしょう。
         この後、6年生は、東京ディズニーランドへ向かいます。
      • 修学旅行1日目①

        2022年11月17日
           修学旅行1日目の朝です。子供たちは、少しそわそわ。登校した仲間とうれしそうに話している姿が多く見られました。
           天気は晴れ。雲一つない晴天です。よい修学旅行になりそうです。
        • 三中ハートふる活動

          2022年11月16日
             卒業生である三ヶ日中学校の中学3年生が、ふるさとに感謝を伝える活動として母校に来ました
             今日は一日、小学生の授業に入り、手伝いをしたり、小学生と活動を共にしましたsad
             子供たちは、大きいお兄さん、お姉さんがいることが、楽しくて仕方のない様子で笑顔であふれていました
             
          • 5年 社会見学

            2022年11月15日
               先週の金曜日に、5年生は豊田市にあるトヨタ会館に見学に行きました。
               会館には、自動車のエンジンや未来の車等、様々な展示物がありました。子供たちは、大喜びで展示物を見ていました。車のエンジンの仕組みや環境に優しい車づくりについて、学ぶことができました。
               見学の後は、公園に行きお弁当を食べ休憩を取りました。遊具等で遊び、とても満足気な5年生でした。
            • 3・4年 社会見学

              2022年11月14日
                 先週の金曜日に、3、4年生が浜松市内に社会見学に行きました。3年生の見学先は、うなぎパイファクトリー、ガーデンパーク、ウォット。4年生は、浜松市東ふれあい公園、地域情報センター、浜松科学館です。どちらの学年も、子供たちは熱心に見学をして、職員に質問をして、積極的に学んでいました。普段、見ることができないものを見て、聞いて、触ることができ、子供たちにとって貴重な経験になったようです。
              •  今日は、1~5年生の児童が社会見学に行きました。今回は、1、2年生の様子を紹介します。1、2年生は、浜松市動物園に見学にいきました。子供たちは、トラやペンギン等をみて、大喜び。ミーヤキャットを見付けたときは、「かわいい。」を声を上げていました。
                 後半は、動物園の職員の方から、キリンの出産の様子について、動画での説明を聞きました。生命について考えるよい学習になりました。
              •  4年生が総合的な学習の時間に、「令和4年度学校中花いっぱい大作戦」と題して、地元の花屋の方等を招き、フラワーアレンジメント講座を開きました。子供たちは、活動前からやる気満々で、花屋の方から作り方を聞いた後、すぐにフラワーアレンジメント作りに取り掛かりました。
                 作る前は、難しいのかなと思っていた子も、実際にやり始めると、花の高さや色の配置等を考えながら、夢中になって作っていました。どの子も作り終えた後は、自分の作品を眺めながら満足そうな表情を浮かべていました。
                 静岡県は、花き栽培が盛んな地域です。今回の活動をとおして、子供たちは、地元の花卉産業への関心が高まったようです。
              • 4年 福祉体験

                2022年11月9日
                   4年生が浜松視覚特別支援学校の職員を招き、福祉体験活動をしました。
                   初めに、体育館でゴールボールをしました。ゴールボールとは、目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、ゴールに入れることで得点とする 視覚障害者 の 球技 で 障害者スポーツ の1つです。子供たちは、目隠しをしてゲームをするという初体験に、少し緊張気味。鈴の音を頼りに、ボールをキャッチしようとしますが、なかなかボールを触ることができず、悪戦苦闘しながらも、ゲームをしました。
                   次に、教室で点字について、職員の方から教わりました。子供たちは、点字機を使い実際に点字を打つ体験をしました。点字を打つときは、右から左に打つのですが、それがなかなか慣れず、単語一つ打つのにも苦労していました。職員の方に、自分が打った点字を読んでいただきましたが、自分が打った点字が正確に職員の方に伝わった時は、歓声を上げて喜ぶ子供もいました。
                  今回の体験をとおして、視覚障碍者の大変さを少し体感できたと思います。みんなに優しい社会を考えるよい機会になりました。
                • 大きくなあれ

                  2022年11月8日
                     全校児童がパンジーの鉢植えをしました。子供たちは、ポッドからパンジーを取り出し、丁寧に鉢に植えました。
                     低学年の子供たちは、6年生にやり方を教わりながら植えました。6年生が優しく教えていて、微笑ましい場面が数多く見られました。
                     来年の3月頃には、大きく育ったパンジーが見られことでしょう。