3年生が理科「電気の通り道」の学習をしました。
子供たちは、どのような物が電気を通すのかを予想した後、その予想が合っているのか実験しました。子供たちは、意欲的に実験に取り組みました。また、実験の結果から考えたことを話し合う場面からは、素材の違いによって電気を通す、通さないが生じることを理解することができました。
実験で豆電球がついたときに、「ついた、ついた。」と言って、何回も豆電球をつけて、うれしそうに見ている姿が印象的でした。
子供たちは、どのような物が電気を通すのかを予想した後、その予想が合っているのか実験しました。子供たちは、意欲的に実験に取り組みました。また、実験の結果から考えたことを話し合う場面からは、素材の違いによって電気を通す、通さないが生じることを理解することができました。
実験で豆電球がついたときに、「ついた、ついた。」と言って、何回も豆電球をつけて、うれしそうに見ている姿が印象的でした。