2022年9月

  • 読み聞かせボランティアの皆さんは、声色を変えたり、声の強弱をつけて本を読んでくださいますsad
    子供たちは普段、自分で読む時と違った感覚で、本の世界に魅了されているようでした
  •  学年部朝会では、低・中・高と2学年ごとに分かれピア・サポート活動をしていますsad
     低学年では「夏休みに楽しかったこと」を小グループに分かれてスピーチしました
     中学年では「イライラのコントロール」を学びました
     高学年では、2人ペアになって交流をした後、全体に向けて発表をしました
     子供たちにとって、ピア・サポートの時間が楽しい時間となっているようです
  •  先週、5年生が家庭科でミシン縫いの仕方を学びました。ボランティアの方に補助していただきながら、ミシン縫いをしました。
     子供たちは、「下糸を通せるかな」「まっすぐ縫えるかな」と、どきどきしながらミシンを使っている様子がうかがえました。wink
     今回は、練習用の布で縫っていますが、この後、素敵な作品を作る予定です
     
  •  5年生が算数科「分数の大きさとたし算、ひき算」の学習をしました。いろいろな分数の大きさを比べました。
     子供たちは分数の大きさを比べることで、大きさの同じ分数には、分子と分母の関係に決まりがあることに気付くことができました。
  •  昨日はスクールカウンセラーの来校日でしたsad
     スクールカウンセラーとは、心の専門家として、児童生徒や保護者の抱える悩みを受け止め、学校におけるカウンセリング機能の充実を図るための仕事をしている方です。月に一度程度学校に来て、子供たちの様子を見ています。
     教師はスクールカウンセラーと話し合うことで、様々なアドバイスをもらい、より適切な児童指導・支援ができるようにしています。
  • ボールを運ぼう!

    2022年9月7日
       4年生が体育科「体つくり」の学習をしました。中央に置いてあるボールを、制限時間内に自分の陣地に3つ置くというゲームをしました。ボールは中央だけでなく、他のチームの陣地から取ってもよいというルールです。
       子供たちは、どうしたら早く効率的に集めることができるのかをチームの仲間と話し合い、夢中になってゲームをしました。
       3つ集めることができたチームは、飛び上がって喜んでいました。充実した学習になったようです。
    •  地域の方を講師に招き、総合的な学習の時間での学習課題の見つけ方を学びました。
       子供たちは、講師の方から「三ヶ日の地域の良さってなに?」「三ヶ日以外に住んでいる人たちにどんなことを伝えたい?」の質問を受け、真剣に考える様子がうかがえました。
       今回の講座をもとに、総合的な学習の時間に適切な課題を見付け、深い学びができるように指導していきます。
    • 野菜を収穫したよ

      2022年9月5日
         3年生が、大きくなったとうもろこしをJA農青連の方々と一緒に収穫しました
         とうもろこしは、乾燥させてポップコーンにする予定です。
         自分の背丈より大きくなったとうもろこしを、誇らしげにみる子供たちの姿が印象的でしたsad
      • 災害に備えよう

        2022年9月2日
           各学年で、過去の災害を教訓にした防災教育を実施しました。
           災害は予測が不可能なこと、そのため日頃から災害に備え準備をすることの大切さを指導しました。
        •  今日から、2学期がスタートしました!
           始業式では、校長先生から「みんなで気持ちのよい学校を作っていきましょう!」との話がありました。
           2学期も多くの行事を通して子供たちが成長できるように指導します。