5年生が総合的な学習の時間に、三ヶ日青年の家でいかだづくりを行いました。
最初に、職員の方から、作り方や注意点の話を聞いた後、4つのグループに分かれていかだをつくりました。
どの子供も、いかだをつくるのは初めてです。木材やタイヤ等の材料の組み合わせ方を、仲間と話し合いながらつくりました。
出来上がったいかだを湖に浮かべて乗りました。今年は何と、4つのいかだが全て壊れることなく乗ることができました。
自分たちでつくったいかだを漕ぐ子供たちは、笑顔で一杯でした。
活動が終わった後、子供たちから「友達と協力していかだをつくり、浮かべることができたのでとても楽しかった。」「浜名湖に入ったとき、水が思ったより塩辛かったので、びっくりした。」との話を聞くことができ、貴重な体験となったことを感じました。
最初に、職員の方から、作り方や注意点の話を聞いた後、4つのグループに分かれていかだをつくりました。
どの子供も、いかだをつくるのは初めてです。木材やタイヤ等の材料の組み合わせ方を、仲間と話し合いながらつくりました。
出来上がったいかだを湖に浮かべて乗りました。今年は何と、4つのいかだが全て壊れることなく乗ることができました。
自分たちでつくったいかだを漕ぐ子供たちは、笑顔で一杯でした。
活動が終わった後、子供たちから「友達と協力していかだをつくり、浮かべることができたのでとても楽しかった。」「浜名湖に入ったとき、水が思ったより塩辛かったので、びっくりした。」との話を聞くことができ、貴重な体験となったことを感じました。