2022年2月

  • 授業

    2022年2月21日
      今日の授業の様子です。
      5年生の算数科には3人の指導者が入っていました。
      本校では、教科担任制を一部で行っているとともに、習熟度に大きな差がつきやすいと言われている算数科では全学級でTT(ティームティーチング)を行っています。今日の5年生の算数科には教科担任と学級担任、そしてボランティアとして元教員の方が指導に入ってくださっていました。
       
    • おいしい給食

      2022年2月20日
        本校の給食の写真です。
        寒い日にも一層おいしく感じられる「あったかメニュー」ばかりで、毎日の給食が楽しみです
      • 子供たちの作品

        2022年2月19日
          校内に掲示してある子供たちの作品です。
          図画・工作科の授業で様々な技法やアイデア、構図や色の知識等を学習しています。
        • 三ヶ日東小学校の幟が完成しました
          5、6年生にボランティアを募ったところ、昼休みには多くの児童が組み立てに協力してくれました。
          完成後の集合写真勇ましい
        • 【キャリア教育】

          2022年2月18日
            浜松市では教育総合計画後期計画(令和2年度~令和6年度)においても、【キャリア教育を核とした人づくりの推進】を掲げています。
            これに基づき、本校では先日、総合的な学習の時間に3年生の子供たちが「三ヶ日の良さをみんなに広めよう」というテーマで、三ヶ日みかんを浜名湖サービスエリアで配布する活動をしました。
            「子供たちは、学ぶことの意義や、今学んでいることと自分の将来や社会とのつながりを実感したとき、主体的に学びに向かうようになり、社会で活躍する大人の姿を将来の自分と重ね合わせることで、夢と希望を持つようになります。」(はままつ人づくり未来プランより)ということの具現です。
             
            そして・・・これには後日談があるのです。
            数日後、学校に一枚のはがきが届きました。この日、3年生からみかんを受け取ったという方からです!差出人名はありません。
             
            「先週、寒波の中、主人が仕事帰りに寄ったパーキングにて、三ヶ日みかんをいただいて来ました。
            元気いっぱい走り寄ってきてくれた男の子。周りにも、たくさんの皆さんがいたようです。
            さっそく夕食後に、半分ずつ食べました。何だか、いつもより甘く感じ、おいしかったです。
            寒い中、引率された先生方、三年生の皆さんありがとうございました。
            これからもがんばってすてきな四年生になってくださいね。」


            お手紙が学校に着いたとたん感激一杯で3年生の子供たちに伝え、読んで聞かせました。読み終わった後の子供たちの静寂、そして笑顔、成就感、達成感、お手紙への感謝。
            子供たちの頑張りは大人に伝わり、受け止めた大人はまた子供にその気持ちを返す。この営みによって、また子供たちは次の頑張りをする、そしてまた大人を信頼する。
            そんなふうに思った出来事です
          • 卒業式前、1か月となりました
            卒業に向けて6年生はまず一番大事な授業に一生懸命に取り組んでいます。
            同時に、例えば学校への奉仕活動の計画や卒業文集の作成等の計画を立てたりもしています。この日は、「校長先生にお礼を伝える会」実行委員の二人が校長室で日程等の打ち合わせをしていました。
          • 雪~!

            2022年2月17日
              温暖な三ヶ日の地には珍しく、今年度は雪が降る日が数日あります

              「先生ー!雪が降ってきましたぁ!」
            • 浜名湖サービスエリアに本校児童が撮影した写真、【三ヶ日百景】を掲示しています。
              本校職員の他に地域住民の方々がボランティアとして手伝ってくださいました。
               
            • 学ぶ姿勢

              2022年2月15日
                本校の子供たちは【学ぶ姿勢ができている】と言われることがよくあります
                それは「体のかっこう」を意味する【姿勢】だけではなく、「心構え」や「態度」を意味する【姿勢】のことを言ってくださっているのだと思います。
                授業の写真を見ると、児童のほとんど全員が教師の説明する姿を見ていたり、ドリルやプリントに向かっていることがわかると思います。
              • 授業

                2022年2月14日
                  今日の授業の様子です。5年生と6年生は休み時間の写真です。
                  授業では、今年度に付けるべき力が付いているか、テストや問答、パフォーマンステストやノートへの振り返りの記述等を見て確認しています。