冬休み先生メッセージリレー  ~加藤先生~

2021年12月26日
    今日の冬休み先生メッセージリレーは、加藤先生です。
    「みんな、一生懸命生きてるね!」
    子供も大人も、みんなそれぞれ毎日を一生懸命生きています。
    ①1年生の水道場の下に、うずくまっている鳩がいました。
      子供たちが見つけて、「先生!鳩がいます!!」と、伝えてきました。
      鳩は、怪我をしていて飛べないのか、ずっとおとなしくうずくまっていました。
      その2、3日後、シルバーさんが、鳩が何者かに食べられてしまったような跡があったよ。と、教えてくれました。
      鳩は、身を隠して水道場の下にいたのでしょうか。何とかして、生き延びようとしていたのか。
      自然の厳しさを目の当たりにしました。
     
    ②動物園のお土産物屋さんのベンチの下に、うずくまっている猫がいました。
      動物園の飼い猫かと思いきや、なんとすぐ近くに看板が!!
      「野良猫にご注意ください。」「※エサを与えないでください。」 
      なんと、野良猫とは、君だったのか!!結構丸々していますね。
      たくましい。しかも、この看板の前にあえてうずくまっているという度胸もすごい!!
      自然のたくましさを目の当たりにしました。
    ③このように、人だけでなく生き物たちがみんなそれぞれ毎日を一生懸命生きています。
      この、澄み切った青空の下で、みんな、一生懸命生きているんですね。
      今年もあとわずか。一生懸命生きている自分を誉めてあげてください。今年も、しっかり生きたね。