夏休み先生メッセージリレー

2021年7月30日
    今日の夏休み先生メッセージリレーは祥先生です。

    みなさん、夏休みを楽しんでいますかsad
    大変暑い日が続いていますので、熱中症には注意が必要です。ですが、夏は暑いもの。先生は、この暑い夏が一番好きです。
    皆さんも元気に外で遊びましょう! 水分補給と適度な休憩は取りましょうねhttp://blogcms.int.city.hamamatsu-szo.ed.jp/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/paper.gif

    さて、この夏の暑さに負けないくらい熱い戦いが連日行われていますね。
    そう、オリンピックですhttp://blogcms.int.city.hamamatsu-szo.ed.jp/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/sign03.gif日本の選手たちは多くのメダルを獲得していますね!応援している側からすると、やはり「メダルを取ってほしい!」と思う気持ちが強くなります!
    ともすると、メダルを獲得できなかった選手に対し「あ~あ…」と残念な気持ちになってしまうことがありますねkisskiss
    でも皆さん、そもそもオリンピックに出場するということは、ものすごいことです!そして、出場するためには、想像できないくらいの練習をこなしていると聞いたことがあります。まさに「人生をかけている」といった具合です。そう考えると、どの選手にも精一杯の応援をしたくなりますね!
     
    さて、先生はオリンピックを見ながらいろいろなことを感じています。
    まずは、選手の活躍。自分の目標に向かって努力を重ね、一生懸命になっている姿は素晴らしいです。その姿を「みる」と勇気をもらいますhttp://blogcms.int.city.hamamatsu-szo.ed.jp/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/rock.gif
    次に、その選手を「支える」人の存在。競技の途中に水筒やタオルをさっと差し出したり、励ましの声を掛けたりするコーチ。ゲームをコントロールする審判やコートの周りにいるサポーターたち。一人の選手やチームには、とても多くの人々が関わっていることに気が付きました。
    他にも、「へ~、こんな種目があるのか。」や「このルールはどういうことだろう?」と新しくスポーツについて「知る」ことが多いです。
     
    う~ん、まだまだオリンピックからは多くの気付きがありそうです。残り10日間、いろいろな視点からオリンピックを楽しもうと思います。
     
    みなさんは、オリンピックをどのような視点で見ますか?