2021年5月

  • 宿泊学習

    2021年5月27日
      【クラフト活動】での作品がだんだん完成してきているようです
    • 宿泊学習

      2021年5月27日
        ただ今、【クラフト】に集中していますsad
      • 宿泊学習

        2021年5月27日
          「宿泊学習」に行っている4、5年生は、昼食を済ませてクラフト活動に勤しんでいるとのことです
           
        • 地元の長坂養蜂所が【福島ひまわり里親プロジェクト】に参加しているとのお話を聞き、本校もその一端を担って子供たちにやさしい心を一層育もうと考えて、今日は長坂養蜂所の方々にお越しいただきました
          長坂養蜂所の『ぶんぶん』と『るんるん』も来てくれました

          【福島ひまわり里親プロジェクト】とは、東日本大震災後、復興のシンボルひまわりを福島の大地に咲かせて雇用・教育・観光に繋げ、また、日本全国と福島の『絆』を深めるプロジェクトです。
             
          本校では、3年生が理科の授業でこのひまわりを育てて観察して、そして種をとっていきます
        • 宿泊学習

          2021年5月27日
            4年生と5年生の宿泊学習の様子です
          • 宿泊学習

            2021年5月27日
              今日から1泊2日の予定で、4年生、5年生の児童が宿泊学習に出かけます
              山の景色、雨の音、土の香り、友達とのかかわり等、非日常の中、五感で様々なものを感じてきてほしいと思います。
              活動の様子は、本ブログで随時紹介していく予定です
            • あと数日で5月も終わります。
              新学期が始まって2か月が経とうとしていますが、6年生はリーダーとしての自覚を一層高めているように感じます。
              今日は、卒業アルバムの写真をもう撮りました。6年生になったばかりですがもう「卒業」という言葉が日常にもたまに出てきます。そういうことも自覚を高めている要因の一つかもしれません。
              また、6月開催【キラキラダンスコンテスト】の企画・準備も6年生は始めています。こういった行事を任せられることも自覚を高めることにつながっていることと思います。
              がんばれ6年生
            • 今日の子供たち

              2021年5月25日
                授業の様子です
                子供たちが意欲的に取り組んでいることが伝わりますlaugh
                授業でどんどん力を付けていってほしいと思います
                   
                4年生の国語科では文章の構成について考えていました。
                「『○○○○』という言葉があるから、ここで話題が一旦切れると思います。」等と叙述の中に根拠を見出して考えを述べていました。
                4年生の国語科は土屋教諭が担当していますが、土屋教諭は3年生の国語科も担当しており、学年の系統性を踏まえて連続性のある授業を展開しています。これも、教科担任制の良さです。
                   
                また、5年生の理科では植物の成長についての対照実験をしていました。担当の金子教諭は子供たちの着眼点を生かして、教科書に載っていない条件下での対照実験も行い、子供たちの学習意欲を大いに喚起する授業を行っています。金子教諭は3年生から6年生までの全学級の理科を担当しています。
                 
              • 1年生の「学校探検」の授業に、2年生が支援に入りました。
                異学年による授業です
              • 研究授業

                2021年5月23日
                  より良い授業をするために、教員が互いの授業を見せ合って研修をしています。