2022年10月

  • 10月14日(金)の5.6時間目に、総合的な学習の時間の授業を行いました。
    三方原地区社会福祉協議会・シニアクラブの方々をお招きし、「三方原にはどんな福祉があるのかな?」をテーマにお話を聞いたり、グループで事前に考えた質問をしたりしながら、三方原での福祉活動や福祉に対する考えを深めました。
    今日の会を受けて、これから、「自分たちにもできる福祉」について考えていきます。
    御家庭でも話題にしてみてください。


     
  • 1年生 読書週間

    2022年10月12日
       校内で読書週間が始まりました。
       本に親しみ、読書の楽しさを知ることを目的に、いろいろな企画がされています。
       企画の一つに、『読書郵便』があります。
       自分の選んだ本について、おもしろさや好きなところをはがきに記して投函し、友達に紹介していきます。
      「わたしは、この本にしよう!」
      「絵も描くといいかな!」
      一生懸命です。
      「先生、完成したよ!」
       「たくさんの友達に本を紹介したい!wink」と、積極的に取り組んでいました。
        友達からどんな紹介はがきが届くのでしょうか?楽しみですね。laugh
    •  今週の月曜日、5時間目に前期の成績「あゆみ」を配付しました。担任の先生から「がんばったね。」と声を掛けてもらい、一人ずつ手渡しで受け取りました。
       火曜日から金曜日は、全校で行っている「あいさつ教科月間」の3年生の当番でした。登校してくる友達に向かって、気持ちの良い、大きな声で挨拶ができていましたね。
    • 5年生 学年集会

      2022年10月5日
        日々の生活を振り返り、6年生に向かうための心構えをしようと学年集会を行いました。
        各担任から、学習の取り組み方やこれから始まる委員会、そして、校内だけでなく校外での過ごし方についても話をしました。
        高学年として、また学校のリーダーとして、手本となる姿を見せていきたい5年生。
        これまでの自分を見つめ直し、これからの過ごし方を考えるきっかけとなりました。
      • 10月から後期がスタートとしました!
        そして、5年生の委員会も始まりました。
        各委員会ごとに、仕事の内容について、6年生から教わりました。

        いよいよ高学年として本格的に学校を支えていく立場になった5年生。
        どの委員会でも生き生きとした姿で活躍することを期待しています。
      • 電車教室

        2022年10月5日
           生活科の学習の一環として「電車教室」を行いました。新浜松駅で駅員さんから「切符の買い方」を丁寧に説明していただきました。子供たちの目は興味津々!そして、ドキドキしながら自分で切符を購入することができました!その後も公共のマナーを守りながら電車を乗り継いでフルーツパークへ。
           フルーツパークでは気持ちの良い天気の中、お弁当を食べたり、思い切り自然に触れ合ったりしました。これからは自分で切符を買って、電車に乗れますね☆みんなで楽しく学ぶことができた一日でした。
        •  朝夕は、冷えるようになりました。そのような季節の変わり目の中ですが、
          3年生は元気いっぱいに過ごしています。
           
           3年1組では、国語科「すがたをかえる大豆」の学習で、たくさんの友達が発表しました。
           自分の考えをたくさん書いて、花丸をもらった友達もいました。
           3年2組は、算数科「円と球」の学習で、こま作りにチャレンジしました。
           模様も考えてよく回るこまを作り、みんなで遊びました。
           3年3組では、算数科で「円と球」の練習問題に取り組みました。
           3年4組は外国語「すきなものなあに?」の学習で、タブレットを使ってビンゴゲームに取り組みました。早いもので3年生としての1年間も折り返しです。健康に気を付けながら、充実した学校生活が過ごせるよう声を掛けていきます。