2021年5月

  • 国語、算数、児童質問紙に取り組みました。
    全国的な児童の学力や学習状況が把握・分析されます。
  • タブレットと習字

    2021年5月26日
       タブレットを少しづつ学習で活用しています。国語の学習では、文章の全体の組み立てを考えるために、タブレットを使いました。それぞれの段落に何が書かれているのか考えたあと、表にきれいにまとめることができました。
       次の学習は書写です。筆、墨を使って文字の部分の組み立て方に気を付けて書きました。「かまえ」や「たれ」の中の部分を、どの位置に書けばよいか、お手本をよく見て学習することができました。
       また、楽しく学習しましょう。
    • 運動会に向けて⑨

      2021年5月26日
        登校後、学級対抗リレーの練習に励んでいます。
        自主的に練習に取り組む姿勢が立派です。
      • 日光と、葉にできる養分の関係を調べました。
        コンロを使って
        葉を湯で煮ます。
        ヨウ素液をつけ、
        色の変化を見ます。
        条件によって色の違いが
        はっきりと分かりました。
        日光が当たると、葉にデンプンができることが分かりました。
      • 奉仕作業

        2021年5月24日
          奉仕作業として、プールの草取りを行いました。
          子供たちが一生懸命取り組んでくれたおかげで、とてもきれいになりました!
          水泳の授業が始まるのが楽しみです!
        • 勤労奉仕

          2021年5月24日
            6年生が順にプールサイドの草取りをしました、
            大分きれいになってきました。
          • 運動会練習

            2021年5月21日
               今日もあいにくの雨模様でしたが、
              1・2年生は元気に運動会の練習をしました。
               ダンスの振り付けを確認中。
              大きく身体を動かして踊ります。
              運動会が楽しみですね。
            • 切って 貼って

              2021年5月21日
                 図画工作の学習では絵の具で描いた線や形をハサミで切って、画用紙に貼り、作品を作りました。
                いろいろな形に切って全体構想を考えて貼ると、素敵な作品になります。子供たちは集中して取り組むことができました!
              •  3年2組では、国語科「もっと知りたい、友だちのこと」の学習に取り組みました。友達の話を聞き、質問をする活動にチャレンジしました。
                 友達のスピーチを聞き終わると、自然に拍手をする姿が見られ、温かい雰囲気のトーキングタイムになりました。
                 質問したいことを、ふせん紙にメモしてから発言しました。積極的に挙手する子が多かったです。
                 この学習を通して、キャリア教育の「かかわる力」が高まったと思います。これからの人間関係づくりの場面で生かしてほしいです。
              • 運動会に向けて⑧

                2021年5月21日
                  法被を着て
                  かっこよく、
                  太鼓も響きます!
                  プログラム順で練習をしました。