2学期終業式

2025年12月24日
     2学期終業式を行いました。最初に「教育論文学校優秀賞」「ポスターコンクール」「読書感想文」「書写」「ピアノコンクール」「英語スピーチコンテスト」「柔術大会」の表彰を行いました。
     代表生徒による2学期の反省、校長先生の終業の言葉を聞きました。
     生徒からは、2学期を振り返り、目標の達成の様子や学習への取組、行事活動に向けた学級の様子、3学期の目標が話されました。
     校長先生からは、世界陸上や万博に見られた人が限界に挑む姿、技術や文化の革新に情熱を注ぐ姿を例に挙げ、AIの発達が進み、便利になっているが、かわらないものは人の心、自分の意志で踏み出す一歩であり、命の輝く瞬間であると言葉がありました。
     新年を迎えるあたり、「振り返りと感謝。支えてくれた人への感謝を相手に伝えること」「ニュースを見て、自分にできることは何かを考え、創造力を広げること」「圧倒的な勉強力、学習力をつけれるように精一杯、励むこと」に取り組みましょう。
     始業式に元気に集まれるよう、健康に過ごしてください。
    3年生の総合学習の探究発表会の様子です。「他地域に学ぶ」をテーマに、私たちの地域をよりよくしていくために、今の課題を考え、どのような工夫や取組ができるかを提案しました。