3年生の理科の授業です。「同時に鉄球を転がした場合、AコースとBコースではどちらが速くゴールする? ①Aコース、②Bコース、③同じ」。最初にこれまでの学習を振り返り、個々に考えました。「スタートの位置が同じだから」「下り坂が2か所あるから」「上り坂があるから」「直線だから」、考えがでてきました。
実験してみました。Aコース、Bコースを1つずつ実験をしてから、同時に実験をしました。結果には驚きの声があがりました。なぜかを考え、話し合いました。「位置エネルギー」「運動エネルギー」「力学的エネルギー」の言葉を使い、まとめをしました。
実験してみました。Aコース、Bコースを1つずつ実験をしてから、同時に実験をしました。結果には驚きの声があがりました。なぜかを考え、話し合いました。「位置エネルギー」「運動エネルギー」「力学的エネルギー」の言葉を使い、まとめをしました。












































1年生の技術の木材加工の授業です。ブックスタンドを製作します。作品例がいくつかある中で、何を作ろうか考えました。
1年生の家庭の裁縫の授業です。ミシンを使って、ハートのケースを作っています。
1年生の家庭の裁縫の授業です。ミシンを使って、ハートのケースを作っています。











