2025年5月

  • 連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
    休み明けの学校でしたが、元気に挨拶をして、登校する生徒が多くいました。
    また、授業にも集中して取り組めました。
    まずは学年の先生からのメッセージです。
    理科の実験です。
    イオンが電荷を帯びているのであれば、陰極には水素が、陽極には塩素が発生するのでは・・・!?
    3年生の理科では、既習事項を応用して考える「パフォーマンス課題」を行っています。今日は、パフォーマンス課題の解答を、生徒の仮説として取り上げ、実際に実験を行うことで解決しました。
    理論的な仕組みが、実際に目の前で起こることが理科の大きな魅力ですね。
    理科室前ミュージアム
    理科室の前におもしろ実験が13個、並んでいます。昼休み等に、多くの生徒が興味をもって、ミニ実験に挑戦をしています。
  • 道徳授業

    2025年5月2日
      道徳の授業の様子です。動画や写真を見ての感想や今の生活の様子についての発問等を行い授業を始めました。題材を通して、自分を見つめ、感想や考えをまとめました。小グループでの話合いや先生とのやり取りを通して、自分の考えを深めました。
    • 新緑の5月

      2025年5月1日
        若葉が生い茂り、目にも鮮やかな緑が広がる5月になりました。
        もうすぐゴールデンウィーク、鯉のぼりの掲示も元気そうです。
         
         1年生も学校生活に慣れ、学習に集中して取り組めています。
         社会の授業の様子です。「『私の行ってみたい国』はどこでしょう?」 自分の行ってみたい国について、緯度や経度、大陸、有名な建物などをクイズ形式で伝える活動を行いました。個々に地図帳やタブレットを使い、クイズ問題の作成です。その後、小グループでクイズを伝え合いました。
         先生方も授業を参観し、授業改善をしていく研修を進めています。