授業の様子です。英語では、ALTの先生とリーディングのテストを行っていました。緊張しているようでしたが、最後まで読もうと努力していました。これまでの授業の成果は出せたでしょうか。
1年生理科の植物の学習での先生とのやり取りです。
植物名やしくみが覚えるのがたいへんであることに対して、
先生:「みんなは自分の名前を忘れることができますか」
生徒:「できない」
先生:「なんでだろうね」
生徒:「う~ん」
先生:「きっとこれまでに何度も自分の名前を言ったり、聞いたり、書いたりしてきたからなんだろうね」
「勉強も同じことなんじゃないかな」
繰り返し、学習、練習をすることは大切ですね。
1年生理科の植物の学習での先生とのやり取りです。
植物名やしくみが覚えるのがたいへんであることに対して、
先生:「みんなは自分の名前を忘れることができますか」
生徒:「できない」
先生:「なんでだろうね」
生徒:「う~ん」
先生:「きっとこれまでに何度も自分の名前を言ったり、聞いたり、書いたりしてきたからなんだろうね」
「勉強も同じことなんじゃないかな」
繰り返し、学習、練習をすることは大切ですね。











