連休は、いかがお過ごしでしたでしょうか。
休み明けの学校でしたが、元気に挨拶をして、登校する生徒が多くいました。
また、授業にも集中して取り組めました。
まずは学年の先生からのメッセージです。
休み明けの学校でしたが、元気に挨拶をして、登校する生徒が多くいました。
また、授業にも集中して取り組めました。
まずは学年の先生からのメッセージです。




理科の実験です。
イオンが電荷を帯びているのであれば、陰極には水素が、陽極には塩素が発生するのでは・・・!?
3年生の理科では、既習事項を応用して考える「パフォーマンス課題」を行っています。今日は、パフォーマンス課題の解答を、生徒の仮説として取り上げ、実際に実験を行うことで解決しました。
理論的な仕組みが、実際に目の前で起こることが理科の大きな魅力ですね。
イオンが電荷を帯びているのであれば、陰極には水素が、陽極には塩素が発生するのでは・・・!?
3年生の理科では、既習事項を応用して考える「パフォーマンス課題」を行っています。今日は、パフォーマンス課題の解答を、生徒の仮説として取り上げ、実際に実験を行うことで解決しました。
理論的な仕組みが、実際に目の前で起こることが理科の大きな魅力ですね。






理科室前ミュージアム
理科室の前におもしろ実験が13個、並んでいます。昼休み等に、多くの生徒が興味をもって、ミニ実験に挑戦をしています。
理科室の前におもしろ実験が13個、並んでいます。昼休み等に、多くの生徒が興味をもって、ミニ実験に挑戦をしています。

