月日が経つのは早いもので2月も残りわずかとなってきました。今週は、音楽鑑賞教室に始まり、縦割り活動、中学生との交流など様々な体験をしました。
音楽鑑賞教室では、すばらしい演奏を聴くことができ、音楽のよさを再確認する機会となりました。また、午後からは、楽器博物館にも足を運びました。アジアの楽器、ヨーロッパの楽器など普段は目にすることのない楽器に触れたり、楽器の歴史を知ったりと有意義に過ごしてきました。
2月21日(火)の昼休み、縦割り活動を行いました。縦割り班の仲間で遊ぶのですが、これまでは6年生が内容やルールを考えてきました。最高学年を間近に控え、今回は5年生がリーダーとして下級生と遊びました。この活動を通して、小さい子に優しく接しようとする姿が多く見られ、5年生が頼もしく感じました。
2月24日(木)の5時間目、庄内中学校の2年生が自分の「夢」について語ってくれました。原稿を見ないで分かりやすく話す態度は、きっと参考になったと思います。今後に生かしていけるといいですね。
音楽鑑賞教室では、すばらしい演奏を聴くことができ、音楽のよさを再確認する機会となりました。また、午後からは、楽器博物館にも足を運びました。アジアの楽器、ヨーロッパの楽器など普段は目にすることのない楽器に触れたり、楽器の歴史を知ったりと有意義に過ごしてきました。
2月21日(火)の昼休み、縦割り活動を行いました。縦割り班の仲間で遊ぶのですが、これまでは6年生が内容やルールを考えてきました。最高学年を間近に控え、今回は5年生がリーダーとして下級生と遊びました。この活動を通して、小さい子に優しく接しようとする姿が多く見られ、5年生が頼もしく感じました。
2月24日(木)の5時間目、庄内中学校の2年生が自分の「夢」について語ってくれました。原稿を見ないで分かりやすく話す態度は、きっと参考になったと思います。今後に生かしていけるといいですね。