サンタさんが来たよ!!

2025年12月11日
    今日は、クリスマス会でした。
    こどもたちは、今日、サンタさんが来てくれるかな…?
    と、期待を膨らませて、登園してきたと思います。
    昨日、年中さんは降園の時に
    「早寝、早起きをすれば、きっと、明日はサンタさんが来てくれるよ!」
    と、担任の先生に言われて、早寝、早起きをした子も、多かったようです。

    まずは、サンタママさん(イベントママさん)たちが企画してくださった、お楽しみ会がありました。
    パネルシアターをしてくださり、クリスマスにちなんだお話を楽しみました。
    パネルシアターをしてくださったサンタママさんたちに、お礼を言ってお別れをしました。

    楽しいパネルシアターを、ありがとうございました。
    お楽しみ会の後は、いよいよ、サンタさんが来てくれる時間になりました。
    サンタさんは、本当に来てくれるのかな…?
    こどもたちは、電気を消して寝て、わくわくしながら、サンタさんを待ちました。

    しばらくすると、鈴の音が聞こえてきました。
    すごい!!
    サンタさんが、来てくれました!!!

    こどもたちは、サンタさんを目の前に大喜びでした!
    中には
    「本当のサンタさんだ!!!」
    と言って、本当に嬉しそうにしている子もいました。
    でも、サンタさんは、フィンランドの人だから、日本語が話せません…
    英語でお話をしているサンタさん。
    何を話しているかわからず、こどもたちが困っていたら、年長組の先生が、英語が日本語に聞こえる魔法をかけてくれました!
    そうしたら、不思議、不思議…なんと、サンタさんのお話が、日本語で聞こえてきました。
    こどもたちは、一安心!
    落ち着いて、サンタさんのお話が聞けました。
    安心してサンタさんのお話が聞けるようになったので、こどもたちからの質問タイムです。
    各クラスから、一つずつサンタさんに質問をしました。
    まずは、年少組さんから…
    「サンタさんの好きな食べ物は何ですか?」
    みなさん、何だと思いますか?
    「ライスポリッジ」
    だそうです。簡単に言うと牛乳で作った御粥なのだそうです。
    フィンランドでは、クリスマスに必ず食べる家庭料理なのだそうです。
    どんな味なのかな…?食べてみたいですね!
    次は、年中さんの質問です。
    「サンタさんの本当の名前は何ですか?」
    という質問でした。
    サンタさんの本当の名前は…
    「セント・ニコラウス」
    というのが、本当の名前だそうです。
    最初はみんな、「セント・ニコラウス」と呼んでいたようですが、それがだんだんに「サンタクロース」となったと言っていました。
    なるほど…そういうことだったのですね!
    最後に年長さんの質問です。
    年長さんは、代表の子が質問してくれました。
    「サンタさんが家に入る時に、妖精が煙突を作ってくれるというのは本当ですか?」
    という質問でした。
    さすが、年長さんの質問ですね。すごい質問です!
    でも、その質問にも、サンタさんはちゃんと答えてくれました。
    「仲間の妖精が、粉をまいて煙突をつくってくれるから、煙突から家に入ることができるんだよ!」
    と教えてくれました。
    なるほど…だから、煙突がない家の子にも、サンタさんはプレゼントを渡すことができたのですね。
    初めて知りました!!
     
    質問タイムが終わると、いよいよ、サンタさんからのプレゼントをもらう時間です。
    年少組さんから順番にもらいに来ました。
    みんな、サンタさんを目の前で見ることができて、プレゼントももらえて、とても嬉しそうでした。
    全員がプレゼントをもらった後、みんなで記念撮影をしました。
    本当のサンタさんと一緒に写真を撮れるなんて、めったにありません。
    こどもたちは、とても嬉しそうでした。

    記念撮影をした後は、サンタさんは次のこどもたちのところへ行かなければならないので、帰って行きました。
    大忙しのサンタさんです。

    サンタさんが来てくれて、嬉しかったね~。
    サンタさん、来てくれて、ありがとうございました!!!

     
    クリスマス会が終わった後は、クラスの保育室へ帰って、みんなでクリスマスケーキを食べました。
    とっても可愛くて、美味しいケーキでした。
    みんなで食べたから、もっと、もっと、美味しくなりました。
    サンタさんも、クリスマスケーキ、食べてるかな~??
    今日は、サンタママさんたちのお楽しみ会があって、サンタさんに会えて、プレゼントももらって、そして、みんなと一緒にクリスマスケーキも食べて…最高の1日でした!!

    もしかしたら、今日は、夢でサンタさんに会えるかもしれないね…