避難訓練(不審者対応)

2025年12月5日
    今日は、不審者が侵入してきたことを想定した避難訓練を実施しました。
    こどもたちへは予告なしの訓練でした。
    突然、キッズの先生からの放送がありました。
    いつもと違う先生が放送をしたことで、こどもたちも不思議に思ったのか、動きがすぐに止まりました。
    「ばら組に入りましょう」
    先生の放送を聞き、こどもたちは、一目散にばら組の保育室を目指して、走り出しました。
    そして、保育室にいる先生の指示に従って、ピアノの後ろに避難しました。
    とても素早い行動でした!
    先生方が、全員いることを確認した後、窓から小学校へ避難しました。
    先生方が手際よく、こどもたちを窓の外へ避難させることができました。
    こどもたちも、先生の指示に従い、てきぱきと行動することができました。
    この訓練は、1学期もやったことがあったので、先生方もこどもたちもその経験を活かし、迷わず避難することができました。
    避難訓練の後、浜北防犯協会の方が講師になり、不審者への対応について、こどもたちにお話をしてくださいました。
    ・不審者は、顔や容姿だけでは判断できないので、この人は知っている人か知らない人かで判断するとよいということ。
    ・「いかのおすし」を実践すること。
    この2点について、お話していただきました。
    こどもたちは、講師の先生の話を、真剣な眼差しで聞いていました。
    中には、身を乗り出して聞いている子もいました。
    どの学年のこどもたちも、聞く姿勢、大変良かったです。花丸でした!!
    こどもたちのそんな姿からも、成長を感じました。

    おうちでも、こどもたちと一緒に、今日の話を聞きながら、防犯について話し合ってみてください。