2026年

  • サッカー教室

    2026年5月22日
      今日はサッカー教室がありました 二人のコーチが幼稚園にやってきて、年長めろん組に教えてくれました。

      最初にいろいろな走り方をしました。走ってる途中でジャンプしたり、頭やおしりを触ったりして、体をほぐしました。
      次はサッカーボールとなかよしになる運動です。ボールをついたり投げ上げたり、ボールの上に座ったり…。こどもたちは夢中になってやっていましたsad
      つぎはいよいよ3チームに分かれてゲームです。先生たちも加わって、やる気満々ですかっこよくシュートを決めたお友達もいました
      元気いっぱいのプレーが続き、応援しているこどもたちも大興奮でした
      二人のコーチともすっかりなかよしになりました 
      サッカー教室が終わった後も、「サッカーしよう」と年中ひまわり組さんを誘う子もいました。当分の間、サッカーブームが続きそうです
    • 音楽遊び教室

      2026年5月21日
        今日は音楽遊び教室です。年少うさぎ組さん、そして年中ひまわり組さんと年長めろん組さんの2つに分かれて、おうちの人と一緒にいろいろな遊びを楽しみました。

        まずは年少うさぎ組さんです。おうちの人のおひざに乗ったり、ぎゅーっと抱っこしてもらったり、こどもたちもおうちの方もニッコニコですcheeky
        年中ひまわり組さんと年長めろん組さんの番です。おひざに乗ったり、抱っこしてもらったりした後は、親子で簡単に楽しめる遊びを紹介していただきました。あいにくの雨の日でしたが、親子で気持ちのよい汗を流すことができました
        これから雨の日が多くなります 今日、紹介していただいた遊びを、お家でもやってみてください。
      • ジャガイモ収穫

        2026年5月19日
          今日は今年2月に植えたジャガイモの収穫です。毎日、畑に行き水をまきながら、生長を見守ってきました。年長さんは3回目、年中さんは2回目、年少さんにとっては初めてのジャガイモ掘りです。楽しみ
          畑の先生に掘り方を教えてもらってから、自分たちで掘っていきます
          今年は大豊作のようで、大きなジャガイモがゴロゴロ出てきました
          こどもたちも大喜びですsmiley
          こんなにたくさん収穫することができました。畑の先生たちのおかげです。ありがとうございましたcheeky
          園庭に持ち帰り、年長さんたちが数を数えたり、カレーパーティー用のジャガイモを選んだりしてくれました。今日はどっさりお土産のジャガイモがあります。ご家庭でも味わってみてください
        • 今日は年長めろん組が、地域の方のバラ園へ遊びに行きました。片道45分という長い道のりでしたが、とても頑張って歩くことができました。さすがめろん組さんですsad
          バラ園に到着して北浜北幼稚園の年長の友達と合流しました。一昨日の5園交流で会ったばかりですね。
          そして、地域の方が作ってくださった“おはなスタンプラリー”に挑戦しました。写真に載ってる10種類の花を見つけたらシールを貼っていきます。「よ~し!見つけるぞ!!」と意気込むこどもたち。
          早速、園内を散策し始めました。お庭には綺麗な花や珍しい花がいっぱいです
          「この白い花はどこにあるかな~?」と探していると、「こっちだよ!」と友達に教える姿もありました。「この紫の花がわからないんだよ。」と、なかなか見つけられない花は、地域の方に聞く姿もありました。たくさんの種類の花があり、写真と見比べながらじっくり探して楽しみました
          みんな10種類の花を見つけておはなスタンプラリーにシールを貼ることができました

          葉っぱをこするとミントやパイナップルの香りがするものなども紹介してもらい、何度も香りを楽しむ子もいました。ピンクや赤、白、大小さまざまなバラの花が咲いていてとても綺麗でした。
          花に囲まれたおしゃれな空間で写真を撮って、とても楽しい時間を過ごすことができましたsad
          しばらく遊ばせてもらった後、北浜北幼稚園の友達や地域の方にお礼を言って帰路につきました。
          今回の散歩で長い距離を弱音を吐かず、頑張って歩いた年長さん。たくましく、自信がついたように感じましたまた、いろいろなところへ散歩をして出かけたいですね。
          最後にバラ園にお招きいただいた地域の方に感謝いたしますありがとうございました。
        • 5園交流

          2026年5月11日
            今日は近隣の3つの幼稚園、1つの保育園の園児さんとの交流、「5園交流」がありました。本園の遊戯室に全部で60名ほどの園児が集まり、交流が始まりましたwink
            普段はできない、なが~いジャンケン列車や、各園混合チーム対抗のゲームなど、大いに盛り上がりましたsmiley
            園庭に出て、それぞれに好きな遊びを楽しみました
            ブランコや砂場で遊ぶ子、リレー遊びで駆け回る子、汽車やお家の遊具で遊ぶ子など、様々ですsurprise
            たっぷり遊んだ後は、みんなでお弁当を食べました 
            すっかり仲良しになり、他の園のお友達とお弁当を食べる子もいました
            それぞれの園に帰る時間になりました。
            「また来てね」「バイバイmail」こどもたちは、名残惜しい様子です
          • 親子遠足

            2026年5月8日
              今日は親子遠足です。美薗中央公園でおうちの人と一緒に楽しく過ごしました
              まずは準備体操をしてから、芝生広場でかけっこしたり、こいのぼりをくぐったりしました。おうちの人もこどもと一緒にいっしょうけんめい体を動かしましたsmiley
              つぎはお楽しみのウォークラリー。たんけんカードを持って、親子で出発です
              カードにのっているチェックポイントを全部見つけられるかなindecision
              待ちに待った遊具で遊びます。お友達やおうちの人と一緒だと楽しいね
              明後日10日は母の日です。幼稚園で作ったプレゼントを渡しながら、「ありがとう」「大好きだよ」って言おうねcheeky
            • 昨年の11月に畑の先生たちと植え付けをしたタマネギが大きく育ち、今日みんなで収穫しました。年長めろん組、年中ひまわり組だけでなく、年少うさぎ組さんたちも畑にやってきました。
              みんなでやったので、あっという間に収穫することができましたsmiley畑にタマネギのつんとした香りが漂いましたfrown
              たくさんとれたタマネギをめろん組さんが数えてくれました。6月のカレーパーティーで使う分はテラスに干しておき、残りのタマネギはお家にお持ち帰りです。是非ご家族で味見をしてみてください。
              畑から帰ってきた年中ひまわり組さんたちは、お花を使ってきれいな飾りを作っていました。とっても素敵ですね
              今日は年少うさぎ組さんが初めてお弁当を持ってきました幼稚園で初めて食べるお弁当、こどもたちはとっても楽しみにしていましたこどもたちのうれしそうな表情をご覧ください
              明日は親子遠足です。楽しみですね
            • 今日から5月

              2026年5月1日
                午前中はあいにくの雨でした。こどもたちはそれぞれのお部屋で遊んでいました。
                年少うさぎ組さんは、電車やミニカーで遊んだり遊戯室に飾ってある五月人形を見に行ったりしましたlaugh
                年中ひまわり組さんは、それぞれ作ったこいのぼりを持って遊戯室で遊んでいました。みんなで走ると、こいのぼりが気持ちよく泳いでいましたsmiley
                年長めろん組さんは、友達と一緒にお家を作ったり遊ぶ道具を作ったりして、楽しんでいましたsurprise
                ここで、お知らせです。それぞれのお部屋で、ないしょで何か作っているようです。何を作っているのかはまだ秘密のようです。お楽しみに…
                年少うさぎ組さんたちが育てているミニトマトに花が咲きました。これから五月の風を受け、ぐんぐん大きく育っていくと思います。
                明日から連休に入ります。楽しい思い出がたくさんできるとよいですね 次に幼稚園に来るのは5月7日です。元気に来るのを待ってます
              • 保育参観・引渡訓練

                2026年4月28日
                  今日は今年度初めての保育参観でした。おうちの方に大勢来ていただき、こどもたちも張り切っています
                  天気にも恵まれ、園庭いっぱいに広がって遊んでいますsmiley
                  汗ばむほどの日差しでした
                  引渡訓練も行われ、「落ち着いて」、「確実に」、おうちの人にこどもたちを引き渡す訓練をしました。どの子も静かに黙って参加することができました
                  まもなくゴールデンウイークとなります。楽しい思い出がいっぱいできるとよいですね
                  事故なく安全に過ごしましょう
                  こどもの日も近いので、みんなが作ったこいのぼりを紹介します。年少さんはシールをはって飾り付けました。年中さんは切ったり貼ったりしてきれいに飾り付けました。年長さんはみんなで協力して大きなこいのぼりを作りました。連休中は、こいのぼりが元気に泳ぐ青空となるとよいですねlaugh
                • 日々の保育

                  2026年4月24日
                    昨日の雨があがりましたが、少し肌寒い感じがします。今日はお部屋で過ごすことが多い日でした。年少うさぎ組さんはお部屋で遊んだり、電車ごっこをして他のお部屋に出掛けたりして過ごしました。
                    年中ひまわり組さんは、それぞれに真剣な表情で何かを作っています。
                    年長めろん組さんでも何か作っていました。何ができるのでしょう
                    年中ひまわり組も年長めろん組も、こいのぼりを作っていたのでした。年中さんのお部屋の窓には、すてきなこいのぼりが出来上がっていましたsmiley 年長さんのこいのぼりは週明けの月曜日に完成するようです。楽しみですね
                    おまけです。
                    年長めろん組さんたちが昨日の雨でぬかるんでいる園庭に出てきました。足跡をつけて遊んでいるうちに楽しくなってしまい、どろんこ遊びが始まりました。あまりにも楽しかったので、服がどろだらけになってしまいましたangel