2016年

  • 4月23日(土)、授業参観会の後、第1回「北小!ありがとう集会」を行いました。


    6年生が全校に向けて、昨年度、北の子学習で学んだことを伝えたり、
    閉校に向けてのこれから取り組んでいきたいことをお知らせしたりしました。
    さらに、保護者や自治会長さんたちにも聞いていただきました。

    まずは、昨年度学習したことの発表。

    北小の歴史について


    「北小は、“浜松北尋常小学校”から出発しました。」


    「子供の数がとても多くて、教室がいっぱいだった時代もありました。」


    「北小の歴史を調べて、たくさんの人の思いがつまった学校であることを感じました。」
    「今年は、何をするにも『北小で最後』という言葉がつきます。」

    以上のようなことを伝え、
    「最後の1年、全校で思い出を作っていこう!」と呼び掛けました。

    北地区のついて


    「地域のお店を訪問して、
    北地区のことや閉校についてどう思っているのかをインタビューしました。」


    「どのお店でも、
    『北地区はとても仲がよい。』『閉校はとてもさみしい。』『北小がずっと続いてほしい。』
    という声が聞かれました。」

    ミュージックサイレンについて


    「ヤマハさんに見学に行き、近くでミュージックサイレンの音楽を聞きました。
    当たり前に聞いているミュージックサイレンも地域にある大切なものです。
    これからは、この音楽にもっと耳を傾けてみてください。」

    続いて、6年生からのイベント発表。

    まずは、ゆるキャラグランプリ。


    「北小のキャラクターを作って、閉校を盛り上げます。」

    次は、全校閉校遠足と凧揚げ。


    「地域の方に協力していただきながら、みんなで凧を作り、遠足に行きます。」

    そして、
    「各学年でも閉校に向けた取り組みをして、閉校を盛り上げて行きましょう。」
    と呼び掛けました。

    そして最後に、横断幕とカウントダウンボードの披露。

    横断幕には、全校で決めた「北小!楽しい思い出ありがとう!」のメッセージと、
    全校みんなで塗った花と全学年の写真を載せました。


    「カウントダウンボードは、閉校まで1日1日を大切にするように、
    また、地域の方々や卒業生にも閉校のことを広く知っていただくようにと、
    PTAや地域の方、先生方が作ってくださいました。」






    「自分の塗った花がある。」「私が写っている。」と、うれしそうな子供たち。
    閉校に向けての気持ちが高まった様子でした。
    また、これからの各学年のイベントも楽しみです。








    集会の様子が、24日(日)の中日新聞に掲載されましたので、ぜひご覧ください。
  • 今日は、今年最初の授業参観会。
    新しい先生、新しい仲間と過ごして2週間。
    その様子や新学年になって頑張る子どもたちの姿を、
    お家のみなさんに見ていただきました。

    授業参観会の風景を、一気にお届けします。

    1年1組






    2年1組






    2年2組






    3年1組






    4年1組






    5年1組






    6年1組






    6年2組






    新学年になって「頑張ろう!」という子どもたちの意欲を、
    持続、さらに、高められるように、職員みんなで応援していきます!
  • 今年最初の参観会が、明日に迫りました。
    改めて、日程をお知らせします。

     8:55~ 9:40  授業参観(2時間目の授業です。)
    10:00~10:30  北小!ありがとう集会(体育館へ移動してください。)
    10:40~12:10  PTA総会
    12:10~(予定)  引き渡し訓練(校内放送で開始をお知らせします。)


    保護者のみなさんは、ご来校の折、昨日配付したPTA総会資料をお持ちください。
    「北小!ありがとう集会」には、地域や卒業生のみなさんもご参加ください。

    ※「北小!ありがとう集会」については、19日の記事を参照してください。
  • 連続3日!

    2016年4月22日
      校庭の花たち。春の主役は、サクラだけではありません。










      さて、20日、21日、22日の連続3日間、うれしいことがありました。
      何だと思いますか?
      それは・・・

      211人、全員出席でした!

      昨年の目標は20日、達成13日でした。
      今年の目標も20日。昨年超え、そして、目標達成を目指したいですね。

      北の子たち、心も体も健康で、元気に登校しておいでよ!
    • 昨日の朝活動のこと。


      1年生の教室では、6年生が読み聞かせ。


      毎日、それを楽しみにしている1年生。


      子どもたちの顔を見てください。みんな、お話に夢中です。


      さて、今年も朝活動の時間に、
      英語ボランティアの青木さんがやって来てくれます。


      水曜日と金曜日、子どもたちを英語に親しませてくれます。


      1回目の昨日は、2年1組でした。


      いろいろな国の名前やあいさつを、英語で表現していました。


      青木さん、今年もよろしくお願いします!
    • 天候が少し心配でしたが、交通安全教室を無事行うことができました。
      それぞれの様子を紹介します。

       低学年  『安全に、歩いてみよう。』 
      1・2年生は、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを勉強しました。
      指導員の方から、信号機の見方や安全確認の仕方など基本的なことを教わり、
      実際に学校の周りを歩きました。


















       中学年 『まっすぐ、自転車を運転しよう。』 
      3・4年生は、自転車の基本的な乗り方や止まり方などを勉強しました。
      指導員の方から、自転車に乗る前に行う安全点検の仕方や運転の仕方などを教わり、
      直進コースを使って、自転車の走行練習をしました。


















       『標識をよく見て、運転してみよう。』 
      5・6年生は、見通しの悪い交差点での安全な自転車の乗り方について勉強しました。
      道路にある標識の見方や見通しの悪い場所での安全確認の仕方を教わり、
      標識の模型や障害物が置かれたコースで、走行練習をしました。


















      交通指導員の方から、キックボードやブレイブボードについて話がありました。
      「これらは玩具の仲間にあたるので、公道では、乗ってはいけません」と説明がありました。
      御家庭でも、それらの使い方について、今一度確認をしてみて下さい。

    • 毛筆、初挑戦!

      2016年4月20日
        3年生、書写の授業。


        今日は、「毛筆」初挑戦の記念すべき日。


        ワクワク、ドキドキ・・・。


        「筆が、すうっと紙の上をすべるようで、おもしろい!」


        「早く文字を書いてみたいな。」


        次の毛筆の時間が、ますます楽しみになりました。
      • 6年生が社会科で、“縄文人の暮らし”について学習中。


        「火おこし体験、縄文人の素質あり?」というめあてで、火おこしに挑戦しました。


        「当たり前のように火を使っているけど、火をおこすのは大変だ!」


        「ぼくの家はオール電化だから、火を使う機会が少ないよ。」


        「一体、誰が火を使うことを考えたんだろう?」


        「火のおかげで、生活が豊かになったよね。」


        そんな話をしながら・・・。


        「火だねができてきたぞ!」


        火だねを蒸発皿に移して、


        「フーフーフー・・・。」と、空気を送ると・・・。


        「おっ、ついた!」


        「ついた!ついた!」


        どのグループも大成功でした。
      • 今日の2時間目の様子です。
        2年2組は、鍵盤ハーモニカの練習をしました。








        音を間違えないように気を付けながら、指を動かしていました。
        ゆっくりしたテンポの演奏だけでなく、速めのテンポでも演奏していました。






        休み時間にも鍵盤ハーモニカを演奏したり、楽しく歌を口ずさんだりする子がたくさんいて、
        音楽そのものをとても楽しんでいました。
      • 1年生の国語の時間の様子です。
        廊下にも聞こえる元気な声で、本読みをしていました。






        姿勢よく教科書を持ち、声をそろえて読むことができました。
        とてもよく頑張っています。




        ぜひ、御家庭でもお子さんの本読みを聞き、頑張りを褒めてあげてください。