5年生の理科「電磁石の性質」の学習。
先日、コイルやスイッチ等、製作の様子をお伝えしました。
今日は、回路を作って、電磁石を完成させました。
「くぎがくっついた!」「おもしろい!」と、子供たち。
「先生、ぼくのは電磁石になりません。くぎがくっつきません。」
のぞきにいくと・・・
エナメル線のエナメルをしっかりとはがしていないために、
電流が流れなかったようでした。
電磁石を十分に楽しんだところで、
気付いたこと、不思議に思ったこと、これから調べてみたいことを、
ノートに書き出していきました。
「電流を流すと磁石になって、流すのをやめると磁石じゃなくなるのがおもしろい。」
「コイルのまき数を増やしたら、くっつくくぎの数が変わるのかな?」
「電池の数を増やしたら、強くなるか調べたいな。」
「電磁石にも、N極S極があるのかな?」
・・・こんなことが、ノートに記されていました。
次回は、
ノートに書き出したことをみんなで整理して、これからの学習の見通しをもちます。
先日、コイルやスイッチ等、製作の様子をお伝えしました。
今日は、回路を作って、電磁石を完成させました。
「くぎがくっついた!」「おもしろい!」と、子供たち。
「先生、ぼくのは電磁石になりません。くぎがくっつきません。」
のぞきにいくと・・・
エナメル線のエナメルをしっかりとはがしていないために、
電流が流れなかったようでした。
電磁石を十分に楽しんだところで、
気付いたこと、不思議に思ったこと、これから調べてみたいことを、
ノートに書き出していきました。
「電流を流すと磁石になって、流すのをやめると磁石じゃなくなるのがおもしろい。」
「コイルのまき数を増やしたら、くっつくくぎの数が変わるのかな?」
「電池の数を増やしたら、強くなるか調べたいな。」
「電磁石にも、N極S極があるのかな?」
・・・こんなことが、ノートに記されていました。
次回は、
ノートに書き出したことをみんなで整理して、これからの学習の見通しをもちます。