5年生の理科、2学期最後の学習「電磁石の性質」に入りました。
今日は、これから学習を進めるための準備として、
電池ボックスやスイッチ、コイルなどを作りました。
「設計図を手がかりに、自力で組み立てていこう。」と、先生。
「楽しい。」
「こういうの、大好きなんだ。」
と、どんどん作業を進める子。
「この説明、わけわかんない。」
「先生、教えてください。」
と、助けを求める子。
「失敗してもいいんだよ。まず、やってみてごらん。」
「早い子は、困っているグループの友達を助けてあげて。」
と、先生。
・・・悪戦苦闘しながらも、何とか全員完成しました。
次回、コイルに電気を流して、電磁石を試してみます。
楽しみ!楽しみ!
.jpg)
今日は、これから学習を進めるための準備として、
電池ボックスやスイッチ、コイルなどを作りました。
.jpg)
「設計図を手がかりに、自力で組み立てていこう。」と、先生。
.jpg)
「楽しい。」
「こういうの、大好きなんだ。」
と、どんどん作業を進める子。
.jpg)
「この説明、わけわかんない。」
「先生、教えてください。」
と、助けを求める子。
.jpg)
「失敗してもいいんだよ。まず、やってみてごらん。」
「早い子は、困っているグループの友達を助けてあげて。」
と、先生。
.jpg)
・・・悪戦苦闘しながらも、何とか全員完成しました。
次回、コイルに電気を流して、電磁石を試してみます。
楽しみ!楽しみ!