今日の2時間目、1年生の教室では、算数の勉強をしていました。
10よりも大きな数をブロックで表す学習でした。
13という数をブロックで並べてみました。
どの並べ方が一番分かりやすいかな?
代表で、2人の子が並べ方を発表しました。
「ぼくは、5と5で10。そして3をつけて13と表したよ。」
「わたしは、10と3で、分けて置いたよ。」
自分の言葉でしっかりと発表することができました。
発表を聞く姿もとても立派でした。
このような活動の積み重ねから、10のまとまりについて意識するようになります。
暑さに負けず、勉強を頑張る1年生
素晴らしいですね!
10よりも大きな数をブロックで表す学習でした。
13という数をブロックで並べてみました。
どの並べ方が一番分かりやすいかな?
代表で、2人の子が並べ方を発表しました。
「ぼくは、5と5で10。そして3をつけて13と表したよ。」
「わたしは、10と3で、分けて置いたよ。」
自分の言葉でしっかりと発表することができました。
発表を聞く姿もとても立派でした。
このような活動の積み重ねから、10のまとまりについて意識するようになります。
暑さに負けず、勉強を頑張る1年生
素晴らしいですね!