(昨日のつづき)
4時間目。
6年2組の外国語活動を、全校の先生たちも参観しました。
「先生方のおすすめの国を紹介しよう。『○○先生 なりきりクイズ大会』」
事前に、子どもたちが先生たちにインタビューしました。
Where do you want to go?
すると、先生たちが答えます。例えば・・・
I want to go to India.
さらに、子どもたちが質問します。
Why?
すると、先生たちが答えます。
Because I want to eat curry.
And・・・.
・・・こんなやりとりをもとに、「○○先生なりきりクイズ大会」を実施したわけです。
回答者の子どもたちが聞きます。
Where do you want to go?
すると、○○先生になりきった出題者が答えます。
I can see ~.
I want to eat ~.
I want to play~. などなど・・・
そして、出題者が Who am I?と投げかけて・・・
回答者が「どの先生だろう?」と考えるわけです。
習った英語を上手に使いながら、楽しそうに学習していました。
その雰囲気が、写真から伝わるでしょうか?
最後は、校長先生と土屋先生が登場して、直接質問しました。
Where do you want to go?
校長先生:I want to go to Switzerland. ・・・・・.
土屋先生:I want to go to Australia. ・・・・・.
「あっという間に1時間が終わっちゃった。」と、子どもたち。
大活躍の子どもたちでした。
放課後、6年2組のこの授業をもとに、先生たちは研修会をもちました。
「北の子のために、先生たちも勉強!勉強!」
「暑いなんて、言ってられない!」
教育委員会からのお客様が、北の子の頑張りをたくさん誉めてくださいました。
4時間目。
6年2組の外国語活動を、全校の先生たちも参観しました。
「先生方のおすすめの国を紹介しよう。『○○先生 なりきりクイズ大会』」
事前に、子どもたちが先生たちにインタビューしました。
Where do you want to go?
すると、先生たちが答えます。例えば・・・
I want to go to India.
さらに、子どもたちが質問します。
Why?
すると、先生たちが答えます。
Because I want to eat curry.
And・・・.
・・・こんなやりとりをもとに、「○○先生なりきりクイズ大会」を実施したわけです。
回答者の子どもたちが聞きます。
Where do you want to go?
すると、○○先生になりきった出題者が答えます。
I can see ~.
I want to eat ~.
I want to play~. などなど・・・
そして、出題者が Who am I?と投げかけて・・・
回答者が「どの先生だろう?」と考えるわけです。
習った英語を上手に使いながら、楽しそうに学習していました。
その雰囲気が、写真から伝わるでしょうか?
最後は、校長先生と土屋先生が登場して、直接質問しました。
Where do you want to go?
校長先生:I want to go to Switzerland. ・・・・・.
土屋先生:I want to go to Australia. ・・・・・.
「あっという間に1時間が終わっちゃった。」と、子どもたち。
大活躍の子どもたちでした。
放課後、6年2組のこの授業をもとに、先生たちは研修会をもちました。
「北の子のために、先生たちも勉強!勉強!」
「暑いなんて、言ってられない!」
教育委員会からのお客様が、北の子の頑張りをたくさん誉めてくださいました。