今日は七夕。
玄関ホールには、1年生の七夕飾り。
みんなの願いごと、かないますように・・・。
さて、今日は、教育委員会からお客様がお見えになり、
北の子たちが一生懸命に学習に取り組む姿を参観されました。
1年国語科「『を』と『は』のもじのひみつをみつけよう。」
「ひみつ」という言葉に食いつく子どもたち。
「を」や「は」の、役目って・・・。
3年算数科「わり算の答えのたしかめのしかたを考えよう。」
ノートに図や言葉で、確かめの仕方を書き表していました。
ヒントカードもらったり、おはじきを使ったりして、考えている子もいました。
2年1組学級活動「2の1おもい出プロジェクトをかんがえよう。」
北小最後の年、学級で思い出に残ることをしようと、話し合いました。
なぜそう考えたのか、理由を発表できました。
2年2組道徳「一りん車のり」
登場人物“ゆうやさん”の気持ちになりきって考えました。
ゆうやさんの気持ちを「心メーター」で表していました。
4年生算数科「見当をつけた商が大きすぎたとき、どうすればいいかな?」
94÷32。商に3を立てると・・・あれ?
じゃあ、どうすればいいんだ?
6年2組社会科「鎌倉幕府は元と戦った後、どうなっていったのか。」
戦いの様子を示す資料を読み取りました。
そして、読み取ったことを意見交換・・・。
5年国語科「敬語やその種類について知り、使い方を考えよう。」
敬語にも、いろいろあるんだな・・・。
謙譲語が、何だか難しそうだな・・・。
6年1組体育科
「友達とアドバイスし合って、自分に合った背泳ぎの練習方法を見つけよう。」
課題を解決するために、ペアをつくって練習。
「いいキックができてるよ。その調子!」
(つづく)
玄関ホールには、1年生の七夕飾り。
みんなの願いごと、かないますように・・・。
さて、今日は、教育委員会からお客様がお見えになり、
北の子たちが一生懸命に学習に取り組む姿を参観されました。
1年国語科「『を』と『は』のもじのひみつをみつけよう。」
「ひみつ」という言葉に食いつく子どもたち。
「を」や「は」の、役目って・・・。
3年算数科「わり算の答えのたしかめのしかたを考えよう。」
ノートに図や言葉で、確かめの仕方を書き表していました。
ヒントカードもらったり、おはじきを使ったりして、考えている子もいました。
2年1組学級活動「2の1おもい出プロジェクトをかんがえよう。」
北小最後の年、学級で思い出に残ることをしようと、話し合いました。
なぜそう考えたのか、理由を発表できました。
2年2組道徳「一りん車のり」
登場人物“ゆうやさん”の気持ちになりきって考えました。
ゆうやさんの気持ちを「心メーター」で表していました。
4年生算数科「見当をつけた商が大きすぎたとき、どうすればいいかな?」
94÷32。商に3を立てると・・・あれ?
じゃあ、どうすればいいんだ?
6年2組社会科「鎌倉幕府は元と戦った後、どうなっていったのか。」
戦いの様子を示す資料を読み取りました。
そして、読み取ったことを意見交換・・・。
5年国語科「敬語やその種類について知り、使い方を考えよう。」
敬語にも、いろいろあるんだな・・・。
謙譲語が、何だか難しそうだな・・・。
6年1組体育科
「友達とアドバイスし合って、自分に合った背泳ぎの練習方法を見つけよう。」
課題を解決するために、ペアをつくって練習。
「いいキックができてるよ。その調子!」
(つづく)