先週の金曜日、1学期の終業式でした。
校長先生から、「夏休みに自慢できることを増やそう」と、お話がありました。
・・・・・みなさんは、浜松人の気質「やらまいか精神」をもっています。
夏休みは、その精神を大いに発揮できるときです。
ぜひ、この夏休みは、少なくとも一つ「自慢できること」をやりましょう。
“普段ではできないような困難なことを頑張ってやった”という自慢です。
毎日、ラジオ体操をする。
毎日、食事の後片付けをする。
毎日、日記や絵日記を続ける。
本を100冊読んだり、何かのシリーズものを読み尽くしたりする。
水泳練習をして、長い距離を泳げるようになったり、タイムを縮めたり・・・
長い夏休みにしかできないことを家族と相談して見付け、
「自慢できること」にチャレンジしてみましょう。・・・・・
児童代表の言葉は、こうきくん(1年)、
やしゅうさん(3年)、げんとくん(5年)。
・・・それぞれに1学期に頑張ったことが、よ~く伝わってきました。
最後は、校歌を3番まで歌いました。
ピアノ伴奏は、まゆさん(6年)でした。
続いて、表彰がありました。
「おーいお茶 新俳句大賞」で“佳作特別賞”の輝いたもえみさん(5年)。
「授業中 目が合いこっそり 笑い顔」
部会水泳記録会、
女子50m自由形第5位のゆうかさん(6年)、50m平泳ぎ第1位のともかさん(5年)。
女子200mリレー第7位、
ゆうさん、ゆうかさん、かえでさん、さなさん(いずれも6年)。
5年以下200mリレー第5位、
だいごくん、ともかさん、あゆむくん、けんくん(いずれも5年)。
最後に、生活指導の先生から夏休み過ごし方について、お話がありました。
3つの「と」を守りましょう。
「とらない」「とびださない」「とちゅうでへこたれない」を心がけて、
楽しい夏休みにしてください。
いよいよ、夏休みに入りました。
病気やけが、交通事故に気を付けて、充実した夏休みにしてくださいね。