西階段の踊り場。
歯や口の衛生にかかわる本が並んでいます。
今週は、本校の「歯と口の健康週間」。
給食後の歯みがきとともに、自宅でも歯みがきカードに取り組んでいます。
また、先週は、3年生が「ブラッシング指導」を受けました。
ご指導いただいたのは、学校歯科医の寺田先生。
自分の歯のみがき方を振り返るために、
歯をみがいた後、赤いプラークテスターをぬってもらって・・・。
こんな具合に・・・。
手鏡で、赤く染まったところを確認。
「染まっているところが、十分にみがけていないところなんだって。」
その後、模型を使って、歯のみがき方をご指導いただきました。
「歯の裏側は、こんなふうにして・・・。」
教わったことを生かしながら、もう一度歯みがき。
赤く染まったところを中心に・・・。
「すみずみまできれいにみがくよ。」
こんなにきれいになったよ!3連発。
歯と口の健康を意識していこうね。
歯や口の衛生にかかわる本が並んでいます。
今週は、本校の「歯と口の健康週間」。
給食後の歯みがきとともに、自宅でも歯みがきカードに取り組んでいます。
また、先週は、3年生が「ブラッシング指導」を受けました。
ご指導いただいたのは、学校歯科医の寺田先生。
自分の歯のみがき方を振り返るために、
歯をみがいた後、赤いプラークテスターをぬってもらって・・・。
こんな具合に・・・。
手鏡で、赤く染まったところを確認。
「染まっているところが、十分にみがけていないところなんだって。」
その後、模型を使って、歯のみがき方をご指導いただきました。
「歯の裏側は、こんなふうにして・・・。」
教わったことを生かしながら、もう一度歯みがき。
赤く染まったところを中心に・・・。
「すみずみまできれいにみがくよ。」
こんなにきれいになったよ!3連発。
歯と口の健康を意識していこうね。