今日の算数の時間に、2年2組では大きな数の学習をしました。
大量にあるおもちゃの1円玉を子どもたちに見せて、
いくらありそうか予想してもらいました。
予想したあと、実際に1円玉をみんなで協力して数えました。
「10のまとまりを作ろう!」
「10が出来たらこっちに持ってきて!」
などと自然と10のまとまりを意識して数えていました。
10のまとまりよりも大きな100のまとまりを作る子もいました。
数えてみた結果、
100のまとまりが11こ
10のまとまりが4こ
ばらが7こありました。
1000よりも大きくなってしまったことに驚きましたが、
まとまりを意識して数えることができました。
また、今日から2年2組で一緒に生活する友達が一人増えました。
アメリカの学校に通っていますが、2週間だけ
日本の学校生活を体験しに来ました。
2週間、楽しく勉強したり生活したりしていきましょう。
よろしくお願いします。(^O^)
大量にあるおもちゃの1円玉を子どもたちに見せて、
いくらありそうか予想してもらいました。
予想したあと、実際に1円玉をみんなで協力して数えました。
「10のまとまりを作ろう!」
「10が出来たらこっちに持ってきて!」
などと自然と10のまとまりを意識して数えていました。
10のまとまりよりも大きな100のまとまりを作る子もいました。
数えてみた結果、
100のまとまりが11こ
10のまとまりが4こ
ばらが7こありました。
1000よりも大きくなってしまったことに驚きましたが、
まとまりを意識して数えることができました。
また、今日から2年2組で一緒に生活する友達が一人増えました。
アメリカの学校に通っていますが、2週間だけ
日本の学校生活を体験しに来ました。
2週間、楽しく勉強したり生活したりしていきましょう。
よろしくお願いします。(^O^)