天候が少し心配でしたが、交通安全教室を無事行うことができました。
それぞれの様子を紹介します。
低学年 『安全に、歩いてみよう。』
1・2年生は、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを勉強しました。
指導員の方から、信号機の見方や安全確認の仕方など基本的なことを教わり、
実際に学校の周りを歩きました。
中学年 『まっすぐ、自転車を運転しよう。』
3・4年生は、自転車の基本的な乗り方や止まり方などを勉強しました。
指導員の方から、自転車に乗る前に行う安全点検の仕方や運転の仕方などを教わり、
直進コースを使って、自転車の走行練習をしました。
『標識をよく見て、運転してみよう。』
5・6年生は、見通しの悪い交差点での安全な自転車の乗り方について勉強しました。
道路にある標識の見方や見通しの悪い場所での安全確認の仕方を教わり、
標識の模型や障害物が置かれたコースで、走行練習をしました。
交通指導員の方から、キックボードやブレイブボードについて話がありました。
「これらは玩具の仲間にあたるので、公道では、乗ってはいけません」と説明がありました。
御家庭でも、それらの使い方について、今一度確認をしてみて下さい。
それぞれの様子を紹介します。
低学年 『安全に、歩いてみよう。』
1・2年生は、道路の歩き方や横断歩道の渡り方などを勉強しました。
指導員の方から、信号機の見方や安全確認の仕方など基本的なことを教わり、
実際に学校の周りを歩きました。
中学年 『まっすぐ、自転車を運転しよう。』
3・4年生は、自転車の基本的な乗り方や止まり方などを勉強しました。
指導員の方から、自転車に乗る前に行う安全点検の仕方や運転の仕方などを教わり、
直進コースを使って、自転車の走行練習をしました。
『標識をよく見て、運転してみよう。』
5・6年生は、見通しの悪い交差点での安全な自転車の乗り方について勉強しました。
道路にある標識の見方や見通しの悪い場所での安全確認の仕方を教わり、
標識の模型や障害物が置かれたコースで、走行練習をしました。
交通指導員の方から、キックボードやブレイブボードについて話がありました。
「これらは玩具の仲間にあたるので、公道では、乗ってはいけません」と説明がありました。
御家庭でも、それらの使い方について、今一度確認をしてみて下さい。