6年生が社会科で、“縄文人の暮らし”について学習中。
「火おこし体験、縄文人の素質あり?」というめあてで、火おこしに挑戦しました。
「当たり前のように火を使っているけど、火をおこすのは大変だ!」
「ぼくの家はオール電化だから、火を使う機会が少ないよ。」
「一体、誰が火を使うことを考えたんだろう?」
「火のおかげで、生活が豊かになったよね。」
そんな話をしながら・・・。
「火だねができてきたぞ!」
火だねを蒸発皿に移して、
「フーフーフー・・・。」と、空気を送ると・・・。
「おっ、ついた!」
「ついた!ついた!」
どのグループも大成功でした。
![](/kita-e/files/20160420185140.jpg)
![](/kita-e/files/20160420185015.jpg)
「火おこし体験、縄文人の素質あり?」というめあてで、火おこしに挑戦しました。
![](/kita-e/files/20160420185021.jpg)
「当たり前のように火を使っているけど、火をおこすのは大変だ!」
![](/kita-e/files/20160420185027.jpg)
「ぼくの家はオール電化だから、火を使う機会が少ないよ。」
![](/kita-e/files/20160420185033.jpg)
「一体、誰が火を使うことを考えたんだろう?」
![](/kita-e/files/20160420185041.jpg)
「火のおかげで、生活が豊かになったよね。」
![](/kita-e/files/20160420185056.jpg)
そんな話をしながら・・・。
![](/kita-e/files/7 (800x533).jpg)
「火だねができてきたぞ!」
![](/kita-e/files/20160420185108.jpg)
火だねを蒸発皿に移して、
![](/kita-e/files/20160420185115.jpg)
「フーフーフー・・・。」と、空気を送ると・・・。
![](/kita-e/files/20160420185122.jpg)
「おっ、ついた!」
![](/kita-e/files/20160420185127.jpg)
「ついた!ついた!」
![](/kita-e/files/12 (800x533).jpg)
どのグループも大成功でした。
![](/kita-e/files/20160420185140.jpg)