今日の給食。
献立のテーマは、「おなかの調子を整える」。
ロールパン、牛乳、チリコンカーン、野菜スープ、アップルポテト。
今日の献立には、
白いんげん豆、セロリ、キャベツ、さつまいも、りんごといった、
食物繊維を多く含む食品が入っていました。
食物繊維には、おなかの調子を整えるほか、
肥満の予防やコレステロールの九州を押さえる働きあるそうです。
さて、今日の午後の6年生。
水墨画家の中野素芳(そほう)先生をお招きして、水墨画教室を開きました。
お弟子さんたちにもお手伝いをいただいて・・・。
お手本を見せていただいた後、
「まずは描いてごらん。」と、素芳先生。
最初は、恐る恐る筆を動かす子どもたち。
先生やお弟子さんにアドバイスをいただきながら・・・。
一筆一筆、気持ちを集中させて描く子どもたちをご覧ください。
そして、出来上がった作品がこちら!
全員のものを紹介できず、申し訳ありません。
子どもたちの声援を受けながら、先生も挑戦。
出来上がった作品の中から一作品を選び、素芳先生に提出。
この後、作品を表装して、学校に届けてくださるそうです。
そして、卒業式の日、それを廊下に展示する予定です。
楽しみ、楽しみ・・・。
※夢をはぐくむ学校づくり推進事業
献立のテーマは、「おなかの調子を整える」。
ロールパン、牛乳、チリコンカーン、野菜スープ、アップルポテト。
今日の献立には、
白いんげん豆、セロリ、キャベツ、さつまいも、りんごといった、
食物繊維を多く含む食品が入っていました。
食物繊維には、おなかの調子を整えるほか、
肥満の予防やコレステロールの九州を押さえる働きあるそうです。
さて、今日の午後の6年生。
水墨画家の中野素芳(そほう)先生をお招きして、水墨画教室を開きました。
お弟子さんたちにもお手伝いをいただいて・・・。
お手本を見せていただいた後、
「まずは描いてごらん。」と、素芳先生。
最初は、恐る恐る筆を動かす子どもたち。
先生やお弟子さんにアドバイスをいただきながら・・・。
一筆一筆、気持ちを集中させて描く子どもたちをご覧ください。
そして、出来上がった作品がこちら!
全員のものを紹介できず、申し訳ありません。
子どもたちの声援を受けながら、先生も挑戦。
出来上がった作品の中から一作品を選び、素芳先生に提出。
この後、作品を表装して、学校に届けてくださるそうです。
そして、卒業式の日、それを廊下に展示する予定です。
楽しみ、楽しみ・・・。
※夢をはぐくむ学校づくり推進事業