午前中は風が強い雨模様でしたが、午後には雨もやみ、
少しずつ青空が見え始めました。
今日の5時間目、5年生の学習の様子です。
5の1算数科 「三角形の面積」
5の1は、三角形の面積についての学習です。
これまでに学習した『平行四辺形の面積』の求め方を参考にすれば、
『三角形の面積も求められるのではないか』と、考えていました。
一人一人がノートに自分の考えを詳しく丁寧にまとめていました。
ノートを丁寧に書くことができるのは、『さすが5年生!』と感じました。
5の2国語科 「想像力のスイッチを入れよう。」
5の2は、説明文の学習です。
本文中の筆者の「事例」と「考え」を、ノートに分かりやすくまとめていました。
ノートに書いたことを先生に確認してもらい、
自分の考えを黒板に書きました。
自分の考えをしっかりと発表することができるのは、
『さすが5年生!!』ですね。
少しずつ青空が見え始めました。
今日の5時間目、5年生の学習の様子です。
5の1算数科 「三角形の面積」
5の1は、三角形の面積についての学習です。
これまでに学習した『平行四辺形の面積』の求め方を参考にすれば、
『三角形の面積も求められるのではないか』と、考えていました。
一人一人がノートに自分の考えを詳しく丁寧にまとめていました。
ノートを丁寧に書くことができるのは、『さすが5年生!』と感じました。
5の2国語科 「想像力のスイッチを入れよう。」
5の2は、説明文の学習です。
本文中の筆者の「事例」と「考え」を、ノートに分かりやすくまとめていました。
ノートに書いたことを先生に確認してもらい、
自分の考えを黒板に書きました。
自分の考えをしっかりと発表することができるのは、
『さすが5年生!!』ですね。