書き初め練習。
今日は、1時間目に3年生、5時間目に4年生が練習しました。
4年生は、教材として準備されている3枚の練習用紙を使って・・・。
1枚目は、画の方向や接し方など、筆使いに気を付けて、
2枚目は、字形と文字の位置を確かめながら、穂先の動きに気を付けて、
3枚目は、文字の形や大きさ、位置に気を付けて練習しました。
使い慣れない太い筆に悪戦苦闘しながらも、みんな真剣!
「本番に生かすぞ!」と、子どもたち。
来週は、書き初め用紙に書いて、冬休み前の作品をつくります。
・・・片付けのとき、トラブル発生!
残った墨の処理に失敗して、
ブルーシートの上に墨をこぼしてしまう子が2人出ました。
「手伝うよ!」と、片付けを終えた子どもたちが集まってきて、
トイレットペーパーやぞうきんで、きれいにしてくれました。
あたたか~い、すてきな4年生です!
今日は、1時間目に3年生、5時間目に4年生が練習しました。
4年生は、教材として準備されている3枚の練習用紙を使って・・・。
1枚目は、画の方向や接し方など、筆使いに気を付けて、
2枚目は、字形と文字の位置を確かめながら、穂先の動きに気を付けて、
3枚目は、文字の形や大きさ、位置に気を付けて練習しました。
使い慣れない太い筆に悪戦苦闘しながらも、みんな真剣!
「本番に生かすぞ!」と、子どもたち。
来週は、書き初め用紙に書いて、冬休み前の作品をつくります。
・・・片付けのとき、トラブル発生!
残った墨の処理に失敗して、
ブルーシートの上に墨をこぼしてしまう子が2人出ました。
「手伝うよ!」と、片付けを終えた子どもたちが集まってきて、
トイレットペーパーやぞうきんで、きれいにしてくれました。
あたたか~い、すてきな4年生です!