「昨日の5時間目。
学校中の先生と他の学校の先生が、ぼくたち2年1組の授業を見に来たんだ。
学級活動の授業。ちょっと緊張したよ。」
「『2年1組を浜松一のクラスにしよう』という議題で、みんなで話し合ったんだ。」
「わたしたちのクラスのいいところは、
元気があること、仲がいいこと、笑顔がいっぱいなこと。
もっといいクラスにするためには、何が必要なのかを真剣に考えたよ。」
「①人の話が聞ける ②いつも笑顔 ③ルールを守れる ④言いたいことが言える
⑤やさしい ⑥なかよし ⑦おもしろい
・・・各グループ、この7つの中から3つ選ぶことにしたんだ。」
「何でそれを選んだのか、友達に説明したよ。」
「友達も、わたしの話を一生懸命に聴いてくれた。」
「最後は、各グループで選んだものをみんなの前で報告したんだ。」
「どのグループも、もっともっといいクラスにしたい気持ちが伝わってきたよ。」
最後に、
「浜松一のクラスになるように、みんなで力を合わせていこうね。」と先生。
・・・「『とてもいい話し合いだったって、たくさんの先生がほめてくれていたよ。』と、
今日、先生が話してくれました。とてもうれしくなりました。」
学校中の先生と他の学校の先生が、ぼくたち2年1組の授業を見に来たんだ。
学級活動の授業。ちょっと緊張したよ。」
「『2年1組を浜松一のクラスにしよう』という議題で、みんなで話し合ったんだ。」
「わたしたちのクラスのいいところは、
元気があること、仲がいいこと、笑顔がいっぱいなこと。
もっといいクラスにするためには、何が必要なのかを真剣に考えたよ。」
「①人の話が聞ける ②いつも笑顔 ③ルールを守れる ④言いたいことが言える
⑤やさしい ⑥なかよし ⑦おもしろい
・・・各グループ、この7つの中から3つ選ぶことにしたんだ。」
「何でそれを選んだのか、友達に説明したよ。」
「友達も、わたしの話を一生懸命に聴いてくれた。」
「最後は、各グループで選んだものをみんなの前で報告したんだ。」
「どのグループも、もっともっといいクラスにしたい気持ちが伝わってきたよ。」
最後に、
「浜松一のクラスになるように、みんなで力を合わせていこうね。」と先生。
・・・「『とてもいい話し合いだったって、たくさんの先生がほめてくれていたよ。』と、
今日、先生が話してくれました。とてもうれしくなりました。」