ふるさと給食週間4日目、今日の献立を紹介します。
持参米飯、牛乳、桜えびと野菜の中華炒め、わかめスープ、
そして、デザートは、安倍川もちでした。
今日は、静岡県中部の食材を使った献立でした。
中華炒めは、ご飯との相性が抜群でしたよ。
さて、昨日の学習参加会の続きです。
4年生は、絵手紙教室を開きました。 ※夢をはぐくむ学校づくり推進事業
講師に、大道郁夫さんをお招きして・・・。
鈴木睦枝さんもお手伝いに来てくださいました。
家族への感謝の気持ちや将来の夢を、絵手紙に表現する。
・・・これが、今回のテーマでした。
出来上がった作品です。
5年生は、算数科「作ってみよう!いろいろな立体」。
算数科で学習した直方体や立方体ををはじめ、様々な立体を、
親子で試行錯誤しながら作り上げました。
6年生は、北の子学習「未来に向かって」。
「ようこそ先輩!第5弾! 一番身近な職業人」と題して、
自分のお父さんやお母さん、友達のお父さんやお母さんに、
仕事のやりがいや苦労話などをインタビューしていきました。
グループで輪になって・・・。
子どもたち、新しい発見がいっぱいあったようです。
結構、自分の親のこと、知らないんですよね。
また、授業参加会の後、6年生は中部中学校の説明会を行いました。
原田校長先生と山下先生が来校し、中部中の魅力を紹介してくれました。
中学校への期待が、大きく膨らんだ時間となりました。
・・・終わり。
持参米飯、牛乳、桜えびと野菜の中華炒め、わかめスープ、
そして、デザートは、安倍川もちでした。
今日は、静岡県中部の食材を使った献立でした。
中華炒めは、ご飯との相性が抜群でしたよ。
さて、昨日の学習参加会の続きです。
4年生は、絵手紙教室を開きました。 ※夢をはぐくむ学校づくり推進事業
講師に、大道郁夫さんをお招きして・・・。
鈴木睦枝さんもお手伝いに来てくださいました。
家族への感謝の気持ちや将来の夢を、絵手紙に表現する。
・・・これが、今回のテーマでした。
出来上がった作品です。
5年生は、算数科「作ってみよう!いろいろな立体」。
算数科で学習した直方体や立方体ををはじめ、様々な立体を、
親子で試行錯誤しながら作り上げました。
6年生は、北の子学習「未来に向かって」。
「ようこそ先輩!第5弾! 一番身近な職業人」と題して、
自分のお父さんやお母さん、友達のお父さんやお母さんに、
仕事のやりがいや苦労話などをインタビューしていきました。
グループで輪になって・・・。
子どもたち、新しい発見がいっぱいあったようです。
結構、自分の親のこと、知らないんですよね。
また、授業参加会の後、6年生は中部中学校の説明会を行いました。
原田校長先生と山下先生が来校し、中部中の魅力を紹介してくれました。
中学校への期待が、大きく膨らんだ時間となりました。
・・・終わり。