梅雨の晴れ間に、あいさつ通りであいさつ運動。
「おはようございます!」
英語ボランティアの青木先生には、もちろん、
「グッド モーニング!」
フェンスの上で、カラスもあいさつ運動に参加。
「北小の子どもたち、おはよう。カァ~!
もっと笑顔で、元気なあいさつをしたらどうなんだ?カァ~。」
と言っていたかどうかは定かではありません。
さて、今日の給食は、
持参米飯、牛乳、シイラのナッツあえ、みだくさん汁、そして、そら豆。
昨日、子どもたちがむいてくれた“ゆでたそら豆”。
「自分たちで皮をむいたそら豆は、食べる楽しみができたようです。
今日の献立は、よく食べてありました。」
と、給食の先生。
食材にふれることは、とても大事なんだと、改めて感じました。
さてさて、3時間目の2年生の生活科の学習「野菜博士に聞こう!」。
三方原農園の大石さんに来校していただいて、子どもたちが質問しました。
「黄色くなった葉っぱは、とってもいいのですか?」
「ぼくの野菜、ちょっと元気がないみたいなんだけど、どうしたらいいですか?」
「どのくらいに大きさになったら、とったらいいのですか?」
「野菜をとるとき、手でとっていいのですか?はさみを使った方がいいのですか?」
・・・・・。
一つ一つの質問に丁寧に答えてくださった大石さん、ありがとうございました。
質問タイムの後、わき芽をとりながら、もっともっと元気よく育つようにと祈りました。
「おはようございます!」
英語ボランティアの青木先生には、もちろん、
「グッド モーニング!」
フェンスの上で、カラスもあいさつ運動に参加。
「北小の子どもたち、おはよう。カァ~!
もっと笑顔で、元気なあいさつをしたらどうなんだ?カァ~。」
と言っていたかどうかは定かではありません。
さて、今日の給食は、
持参米飯、牛乳、シイラのナッツあえ、みだくさん汁、そして、そら豆。
昨日、子どもたちがむいてくれた“ゆでたそら豆”。
「自分たちで皮をむいたそら豆は、食べる楽しみができたようです。
今日の献立は、よく食べてありました。」
と、給食の先生。
食材にふれることは、とても大事なんだと、改めて感じました。
さてさて、3時間目の2年生の生活科の学習「野菜博士に聞こう!」。
三方原農園の大石さんに来校していただいて、子どもたちが質問しました。
「黄色くなった葉っぱは、とってもいいのですか?」
「ぼくの野菜、ちょっと元気がないみたいなんだけど、どうしたらいいですか?」
「どのくらいに大きさになったら、とったらいいのですか?」
「野菜をとるとき、手でとっていいのですか?はさみを使った方がいいのですか?」
・・・・・。
一つ一つの質問に丁寧に答えてくださった大石さん、ありがとうございました。
質問タイムの後、わき芽をとりながら、もっともっと元気よく育つようにと祈りました。