校庭のアジサイ。
昨日の雨で、いっそう色付いたような気がします。
さて、来週は、本校の「歯と口の健康週間」。
それに合わせて、図書室前には、歯や口に関連した本が並んでいます。
「興味をもって読んでくれたら、うれしいです。」と、図書館補助員の井上先生。
また、今日は、3年生がきれいな歯みがきの仕方について学びました。
学校歯科医の寺田先生による「ブラッシング指導」。
プラークテスターを使って、自分の歯みがきを見直しました。
プラークテスターをぬった後、歯みがきをします。
しかし、汚れが落ちていないところは、赤いまま・・・。
改めて、歯ブラシの使い方、みがき方を教えていただきました。
それを活かして、みんなでゴシゴシ・・・。
「今まで、こんなにていねいにみがいていなかったなあ。」
「力を入れてゴシゴシやればいいのかと思ってたよ。」
今日学んだことが、これからの歯みがきに活かされていきますように・・・。
昨日の雨で、いっそう色付いたような気がします。
さて、来週は、本校の「歯と口の健康週間」。
それに合わせて、図書室前には、歯や口に関連した本が並んでいます。
「興味をもって読んでくれたら、うれしいです。」と、図書館補助員の井上先生。
また、今日は、3年生がきれいな歯みがきの仕方について学びました。
学校歯科医の寺田先生による「ブラッシング指導」。
プラークテスターを使って、自分の歯みがきを見直しました。
プラークテスターをぬった後、歯みがきをします。
しかし、汚れが落ちていないところは、赤いまま・・・。
改めて、歯ブラシの使い方、みがき方を教えていただきました。
それを活かして、みんなでゴシゴシ・・・。
「今まで、こんなにていねいにみがいていなかったなあ。」
「力を入れてゴシゴシやればいいのかと思ってたよ。」
今日学んだことが、これからの歯みがきに活かされていきますように・・・。